DESPERADO’S

The Life Is The One Like As The Tumbleweeds.

スポンサーサイト


the End of the Era

TomcatSunsetPatch.jpg




現地時間9月22日、F-14が実戦部隊でのLast Flightを実施しました。
TomcatSunsetFlight.jpg

コレにより、TOMCATは第一線より退く事になります。
ニュースソースの"Alert5"が良い事書いてます。いわく、
"U.S. Navy Grumman F-14 Tomcat 1970 - 2006. Last of the Cats. Last of the Big Fighters. Last of the VF."
そう、今のところ海軍最後の純戦闘機(F符号のみの機番)で、もちろん最後の戦闘飛行隊が、実戦部隊から消滅しました。

詳しい実機解説は他に譲りますが、TVでやっていた映画『ファイナルカウントダウン』が幼少期のAPACHEに与えた影響は大きく、その後の『プラモ狂四郎』と『トップガン』、決め手は『エリア88』のミッキー・サイモンと云うメディア攻勢によって、それまでガンダムやらクルマやらを作っていた私は一気に"ひこーき屋"へと転進して、今に至るわけです。
18になって関東に住んでからは、真っ先に厚木に行って夢の実機を見てきました。横田でのVF-154の最後の御披露目も見に行きました。
つくづく、カッコ良い飛行機であったと思います。
ガキの頃はそのスペックなんかも覚えていたものですが、今はもう良いんです、とにかくカッコ良ければ・・・。

その三十数年の生涯は、時代背景に沿って色々とありました。
冷戦真っ只中で艦隊防空のみに特化した戦闘機として開発され、その冷戦の終了と伴に爆弾ぶら提げる事も覚えました。写真偵察やら、ピンポイント爆撃など、開発当時は考えもしないような作戦に従事して晩年を終えました。
ちょうど歳も近いんですね、コイツは。

ちょっとググってSunsetっぽい画像を集めてみました。往年のスーパーファイターの勇姿を今ひととき楽しみましょう。

もちろんBGMはコチラで。

F1420on20deck.jpg

before the flight.

f1420pinky20taxi.jpg

the Cat on the CAT.

111195882_164fca6f03.jpg

Forever Roll.

030319_warpreps_11.jpg

Flight in the Memories・・・.

So
f14a84p.jpg

Tomcat We Beloved!! keep flying in the memory.

You Gone, But We Never Forget!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://desperados.blog69.fc2.com/tb.php/99-f7d2b4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

APACHE

Author:APACHE
APACHE(一部でGORIの方が有名・・・。)が運営いたしております
TheSaloon
"DESPERADO'S"へ
ようこそおいで下さいました。
都合により酒は出せませんが、店主はほとんど呑んでおります、御容赦下さい。

ひこーきプラモをメインにする予定ですが、本人の精神状態により、愚痴やら意味不明の文章也も出てきます。まぁ、かしこまらずにやっていく予定ですので、宜しくお願い致します。

タイトルはTheEaglesの名曲から頂きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

