DESPERADO’S

The Life Is The One Like As The Tumbleweeds.

スポンサーサイト


Strike Like The Lightning!!  ~6~ 新しき仲間

NewTools.jpg

『ワオ、凄いよトムゥ!!』
『便利だわぁ、これ!!』
『こぉんなのが欲しかったのよねェ~。』
     《某通販番組より・抜粋(ウソ)》

えー、アホな始め方をしてみました、APACHEです。
週末(もう明後日だ!)の部分塗装に向けて、フワタを作っておりますです。腹の中を作らないと全然進めないのね、この機体。しかも、機首部なんかはクリアランスがタイトなカンジだし。

で、インテイクにはワタクシのゴッツイ指がろくすっぽ入んないモンですから、初めて使ってみました"スポンジやすり”。
『便利ですねェ~、イイですねェ。これ、洗えばまた使えるんっしょ?何で今まで使わなかったんだろ?馬鹿ですね。』
と、ブツブツ言いながらゴシゴシやってたら、インテイク内整形はあっという間に終わりました。スバラシイ!!(ま、大して見えないトコだから、それなりにしかやってないけど・・・。)

今日はこの他にパイロット・コクピットバスタブ・計器版(コイツが曲がりやすくて曲者)のクリアランス確保と、4つも有るクセになまくらモールドの機銃口の対策をチマチマやっていました。
ところで、30mmの機関砲って48だとどれくらいの径(口の直径、ね)になるんだろ?前述の『S.A.』誌のペガサスさんの作例だと外径1.7mmってコトだったんだけど少し小さい感じだったので、ワタクシは後発の強み(辛さ!?)で2.4mmくらいで行こうと思ってます。・・・でも、多分厳密に計算出来るハズなんだよね、口径って。週末に『御近所モデラー会』(TOMOと一緒のトコね。)の呑み(またかよ!!呑んでばっかだね、ワシ。)があるんで、聞いてみよっと。

コメント

少々オーバースケールのほうが模型的に栄えること多いですよね。

スポンジやすりは3M青色600~800番ですね?水つけながらヤスると長持ちしますし、使い古しても1500番だと思って表面研磨に使える優れものです。りゃんめんで木やゴム片や割り箸なんかに貼り付けても楽ですよ。

りゃんめんデスヨネ!!

なんか、こないだ『ヨドバシカメラ』で3種類買って来てました。ただ、保守的な性格(買うのは好きなんですが、使うのにね・・・。)が災いしまして、今まで手付かずでおりました。
何でもそうですが、やってみるモンですね。

模型からは、イロイロ学ぶことが多いデス。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://desperados.blog69.fc2.com/tb.php/9-916a0dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

APACHE

Author:APACHE
APACHE(一部でGORIの方が有名・・・。)が運営いたしております
TheSaloon
"DESPERADO'S"へ
ようこそおいで下さいました。
都合により酒は出せませんが、店主はほとんど呑んでおります、御容赦下さい。

ひこーきプラモをメインにする予定ですが、本人の精神状態により、愚痴やら意味不明の文章也も出てきます。まぁ、かしこまらずにやっていく予定ですので、宜しくお願い致します。

タイトルはTheEaglesの名曲から頂きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

