DESPERADO’S

The Life Is The One Like As The Tumbleweeds.

スポンサーサイト


Pre Millenium Falcon♪  ~03~     Assemble Complete ♪

さてさて、ナンのカンので3週間くらい経過した"Falconeer”出展予定作品♪
(未だ主催者も会場も無いけどね♪)
AssembleComplete09072501.jpg
『そうだ、タマゴ作ろう♪』
と思い立ったのが今月アタマ、こんなモンでもカタチにするのに3週間を要する自分の仕事の遅さにあらためて感心♪
いちおサフ吹いてあります、今回のはガンダム顔負け(実際はコイツ'73年の塗装なんで、'79年のガンダムの方が後発ですが。)のトリコロールなので下地処理をキチンとしようか、と。
まぁココまで来るにはそれなりに紆余曲折があったワケでして・・・。聴いておくれやす♪

企画段階でアッサリと出て来た在庫。
KitBox090725.jpg
コレは最近の箱換え仕様ですが、実際に使ったのは何時買ったかワカランくらい古いモノ。ヨク観たら、タマゴの在庫も結構在ることに愕然。
ただ、持ってたKITはキャノピーに致命的なヒビが在ってあぼーん♪
FaultCanopy090725.jpg
・・・イヤ、重ね重ねですがメーカー各位様。こーゆートコにゲート持ってくるの止めて下さい。コレなんか、ゲートから外す前にヒビ入っちゃってたじゃないですか。処理も大変なんで、カンベンして下さい。イヤ、マヂで。

で、先のNew KITからキャノピーは確保。
NewCanopy090725.jpg
"試作機YF"作るには好都合なまっさらなクリアーのキャノピー。(古い方はスモーク掛かってました。)
ゲート処理も終えて(#600ペーパーで、ですが)前後に在る勘合ピンも見苦しいので内側から削って処理、スポンジやすり掛けたんですが、どーやっても指が入らないトコまで傷が。
NewCanopy09072502.jpg
しゃあ無いんで、フロアワックス(ウチでは個人輸入Futureを使用。)処理してます。見たカンジは良さ気なんですが、明日完全乾燥してから確認します。

まぁ、実際前回の記事のときの状態はコンナ感じでした。
BirdView090711.jpg
整形上邪魔だったので水平尾翼は切り離してありますが、後は垂直尾翼の根元の出っ張り(フェアリング、のツモリだった様ですが。)を削って前縁を真っ直ぐに整形した以外は手を入れてません。

ウラ。
UnderView090711.jpg
せっかくなので飛行姿勢にするべく、脚柱は切り取っちゃってあります。接着も瞬間で行って、そのまま削って隙間無くしてます。

余談ですが、ハセガワが昔っから展開しているこのタマゴシリーズ、個人的にはコノFalconか同世代のPhantomが最高デス。自分の好きなTOMは"ナンカ違う"感がソコハカトナク漂ってますし、それより新世代のF-18やEagleもイマイチなんだよなぁ。
実機の形状的な部分もあるんでしょうが、コノF-16はコノ少ない情報量の中にもLEXのカタチやら突出したキャノピーやらの記号を盛り込むことでカナリ"ファルコン感"を醸し出してくれています♪

で、このまま塗装に入れば良いものを、余計なコトを始めるのはAPACHE Standard♪
Intake090725.jpg
まずはインテイク内部下段に発生する脚パーツの飛び出た跡。半円刃先の彫刻等でキレイに削っておきました。ホントはYFなら内部の縦棒(テンション・ストラット)も無いのですが、コレ綺麗に削り飛ばすのは面倒なのでパス♪

主翼廻り。
Wing090725.jpg
なぜか後縁フラップがフルスパンになっていたので、翼端の方を瞬着で埋めて整形。後は前縁フラップのラインを凸から凹に変更。自分の筋彫り技術の低さを思い知る♪
で、ココらで止めときゃイーのに、製作3日目くらいから考えていたコトを実行♪YF-16ってば純粋なデモンストレーターとして作られたこともあって、生産型のF-16に比べて主翼前縁からのLEXと機首廻りが細く直線的になってるんです。で、先述の様にコノKITはその辺の表現(モチロン、生産型としての)が優秀でして・・・。ホントは機首ゴト削り倒してやれば良かったんでしょうが、裏打ちもしてなかったんでLEXだけ削って直線的かつ小型にしてみました。ま、並べてみなければワカラン程度の変更ですが、自己満足ですから♪

テンヤワンヤで全パーツ♪
AssembleComplete09072502.jpg
ま、どんなコトしたって所詮はタマゴですから10個くらいなモンですよ、全パーツ。サイドワインダーとパイロットはほぼマンマ使います。

で、筋彫りとかの表面ディティールも無いし、ばりばりグロスの面が気になる事もあったんでサフ吹き。
BirdView090725.jpg
・・・色んなトコに傷があったりでチョコチョコ修正。仕事が粗いんだね、ワシ。今後、アクロ機作ったりするかもしれないから、修行のツモリでチマチマと♪

で、先程ようやく本塗装に入りました。
・・・とは云え、コクピット仕上げちゃわないと先に進めないんで、パイロットのオッサンとコクピット廻りの塗装してますが♪

イヤァ、"隠しダマ"とか期待してくださったミナサマ、スミマセン。
あたしゃあ、『スグやれ!!』とか云われるとコッチに逃げ込むクセがある様で。とりあえず、一番乗りを目差してガンバリマスです。
出来上がって尚、主催者やら会場が無ければやってみようか、と。手伝ってね、Mr.

コメント

なるほろ。パレットにパーツ置くのかぁ
今度マネろぅ

タマゴはサフェーサー吹いておk

タマタマ

手近に在ったんで、パーツ数ピッタリだったし・・・。
ってワケでパーツ入れで活躍してました♪食卓兼作業卓、どかす時にいっぺんに持てるとラクだし、ナニヨリ部品紛失が在りません♪

こんばんは、御師匠様。
サフ拭きっ放しのボディ眺めてると、ホントに鶏卵みたいで笑えます♪割ったら喰えそうです。

・・・それよか、塗料買う"ついで"にタミヤ"Aggres"、買って来ちゃった♪どないしよ?

えーっとやっぱ凸っこみ入れなくちゃダメ?

普通、キットのついでに塗料でしょう!

ハイハイw

TOMOも作ってるし、サラっと初めてみては如何かな?

お、進んでますね♪座布団3枚で~す。
手が動かないサマーでした。暑いものね。

ソミマセン・・・。

ソコ、ボケて無かったっす♪
・・・云われてみれば、そーよねぇ。

こんばんは、御師匠様。
"寄ル年波"なのか、1日徹夜すると3日引きずります。夕食後、さっきまで意識跳んでました♪

☆★Viper、塗装案で選定中です♪ヤル気満々?
ところで、のろかもっちが特設会場を作って下さいました。明日にでもUpするので御兄弟共々の御参加を御待ちして居ります♪よろしこ。

暑いっすよねぇ・・・。

こんばんは、サマーサン。
"暑さ"を"熱さ"に変えてオヒトツ如何ですか、F-16?現用機では比較的単純なカタチだし、リハビリだと思って♪"サラッと"ですよ、"サラッと"♪

ほえ?のろかも君が?

傍観するも~~ん。
理由は他で陳べてあるw

おっ、タマゴながらも本気モード!
のろかもくんが会場係? ってことは、いよいよ本格的に始動ですね♪

↑こら~言いだしっぺ~www

144Dragon

とかでも構へんので、賑やかしで♪

こんばんは、御師匠様。
ナンカねぇ、すかいぷってたら会場作ってくれました、のろかもっち♪サスガDegital Native世代デス。

でさぁ、やろーよぉ。今んトコ参加者一人なのに、無理矢理ページが在るみたいぢゃん♪
よろしこ。

ここはいつだって本気だからね♪

By Old Man McCoy♪

と、ゆーワケで会場出来ちゃいました♪
御参加、ココロより御待ちして居ります♪

こんばんは、mサン。
・・・ってか言い出しっぺデスヨネ?現用機中カズ少ない"フィッシュテイル"なViper、オヒトツ宜しく御願い致します♪

再び、御師匠様。

ねぇ♪

コメント返しに来たのですが、

お二人の切れ味鋭い突っ込みに入り込む隙がないので、今日のところは・・・。
帰っちゃだめ?w。

祭り一番乗り期待してます。

こんばんわ。
ついに会場設営っすね。
ありがとうございます。
APAさん、一人でないよ、僕も参加しますよ♪。
YFからはじまる祭りって実機の進化みたいでいいっすねぇ。
YF-16ちゅう卵からF-16は育っていくと・・・。

イラッシャイマセ、

"地獄の門"へ♪

こんばんは、おとしぶたサン。
悩んだときはF-16。ココ30年で最も単純なカタチの戦闘機♪WWⅡと宇宙世紀の間の現実♪
宜しく御願い致します。

イエイエ、

設営・管理はのろかもっちに♪

こんばんは、できやん。サン。
イイでしょ、YF。戦闘機の試作機ってたいてい実戦機よりもヘッポコなんだけど、コイツはスマートでカッチョ良い印象が強いんですよねぇ。・・・惜しむらくは"タマゴ"なのが難ナンデスケド♪かと云って、48ったら"オータキ"のアノKITだしなぁ・・・。
一緒に頑張って行きましょうね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://desperados.blog69.fc2.com/tb.php/842-5bfb3067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

APACHE

Author:APACHE
APACHE(一部でGORIの方が有名・・・。)が運営いたしております
TheSaloon
"DESPERADO'S"へ
ようこそおいで下さいました。
都合により酒は出せませんが、店主はほとんど呑んでおります、御容赦下さい。

ひこーきプラモをメインにする予定ですが、本人の精神状態により、愚痴やら意味不明の文章也も出てきます。まぁ、かしこまらずにやっていく予定ですので、宜しくお願い致します。

タイトルはTheEaglesの名曲から頂きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

