DESPERADO’S

The Life Is The One Like As The Tumbleweeds.

スポンサーサイト


BULLETS BALLET ~2~          Body Selection

3度目のチャレンジのナレの果て。
3rdFailor.jpg

インテイクパーツ(左エンジン側)が広がって着いちゃってます・・・。

自分、仮組みのやり方がマズい(と云うより3つ以上のパーツ同士のすり合わせが出来ない)ので、こう云うヤヤコシイ所は出たとこ勝負だったんです。

で、今回はその辺のリスクマネジメントを。
TheBodys.jpg

っちゅーより、合いの良いパーツ探しをしてみました。

比べてみて判ってきたんですが、整形ロットの差なのか、事後変形の所為なのか、このボディパーツ自体が結構歪んでるヤツが有ります。写真の4個中、1個は全然ダメ、もう1個も治す事を考えたくない位に歪んじゃってます。満足行くのを作る為、残りの箱のも切り出しちゃおうかな・・・。
この辺のパーツが同社72の方が作り易いとAPACHEが評する所以です。
7248Bodys.jpg

72のほうは更にインテイクベーンに依ってインテイク自体の内寸出しも行うので、インテイク自体の歪みが出難いのです。犠牲になっているのは胴体-インテイクパーツのエンジンポッド部のつなぎ目ですが、ココは48の場合でも出ますしね。

先述の理由(左手が未だ腫れてるんです・・・。)で力入れる作業が出来ないんで、今日はこんな事をしておりました。
明日には完調状態に戻るかな?

コメント

弾丸オペラっ!!

こんばんは。いよいよ着手ですね。クリアーパーツのロットの違いによる収縮率の違いは聞いたことがあったのだけど、メインパーツにそれはないだろうと思っていました。小生のひどいギャップもそれが原因かぁ(→違うだろっ!腕が悪いだけだろっ!っていう突っ込みはなしね)。小生は何故かプラウラーに夢中でトムからすこしばかり離れています。あと2ヶ月ね。ちゃんと工程表を立てましょう。

私も目を疑いました・・・。

こんばんは、F/A-14サン。
いやぁ、正直ビックリでした。
あんなに歪んでるパーツは、私も始めて見たかもしれないです。以前から、ボディ-インテイクパーツは違うKITの枠から取ると合わないなァ、とは思ってたんですが、それってつまり個別の歪みが出てるってコトなんですね。
次のTipsでも書いてみたように、歪みなおしの実験をしてみましたが、結局全部のパーツ(胴体周りの、ね。)でツジツマ合わせないとイカン様です。

なんか、歩き始めたらケッ躓いた、みたいなコトになってますが、頑張りますね。
では。

弾丸オペラっ!!

↑のタイトルは個人的に気に入っています。スパホFをやるときに小生のBlogに採用しよっと。さて、トムです。いよいよ本格着工ですね。ヒロシさんの製作途中を見たら、自分が嫌になっちまっただよ。いかに繊細さにかけて、力技にたよっているかを改めて発見しました。今回は仮組みに最新の注意を払ったているのだけど、礼の機種と胴体の下面の面が3m程度あいちゃったのよね。見た感じでは左右の歪みがそんなに気にならないのだけど、(手が止まっているのは)やはり感覚的に気になっているんでしょうね。プラウラーと二人三脚で頑張ります。11月は徹夜覚悟でドンちゃん騒ぎが出来るように”やることをやっておこうね”・・・お互い。

Rock Opera って言ったら、

Queenですわな、って連想しちゃいました。
初めてBohemianRhapsody聞いた時の衝撃は、今も忘れられません。

いや、ンなこた良いんですよ、多分。
"感覚的に気になっている"部分があると、思い切りやんなっちゃいますよね。自分の前作(前失敗作!?)のTOM(このTipのトップの写真のヤツ)も、ソレで止まっちゃいました。
大人な人なら、『ソレが今の自分の技術』と割り切るんでしょうが、ピーターパン症候群のAPACHEにそんな理屈は通用しません。特にTOMはね。まぁ、思い入れって云うかコダワリって云うか・・・。

まぁ、今回は得意の極楽鳥スタイルだし、『肩に力入れずにいく様にガンバル』と云う矛盾したテーマでやっていこうかと。モチロン『ドンチャン騒ぎ』の為にね!!

Blackmore's Rainbow

小生の最近のBGMはRainbow→ZARDです。”...we must be over the Rainbow..."から始まるKill the Kingでのりのりです。小生の場合トムも3機目(実際は4機目だけど=泣)となり、やはり理想とするところがあってなかなか上手い具合にいきませぬ。まぁ、理想と現実の折り合いを上手くつけるのが完成への早道かと。長男も京都へ帰ったので、先ずはProwler,Tomと頑張りましょう。今日は金曜日です。あまり飲み過ぎないようにね。

何で判るの?

確かにTOMOと2300時くらい(!!)から呑む予定ですけど、何で知ってるの!?
ミステリーですね・・・。

最近のBGMは、先のTipで書いた通り"MiamiVice"祭となっております。なつかしーよ、G.FreyとかP.CollinsとかTinaTernerとかパワフルで。あとは、Jay-Z&Linkinparkかな。LinkinparkはVF-11の部隊ビデオでも使いまくってたから、借りてきても良いんだけど、アルバムがわかんないんだよね。

じゃ、呑みに行って来ま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://desperados.blog69.fc2.com/tb.php/78-03e71104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

APACHE

Author:APACHE
APACHE(一部でGORIの方が有名・・・。)が運営いたしております
TheSaloon
"DESPERADO'S"へ
ようこそおいで下さいました。
都合により酒は出せませんが、店主はほとんど呑んでおります、御容赦下さい。

ひこーきプラモをメインにする予定ですが、本人の精神状態により、愚痴やら意味不明の文章也も出てきます。まぁ、かしこまらずにやっていく予定ですので、宜しくお願い致します。

タイトルはTheEaglesの名曲から頂きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

