DESPERADO’S

The Life Is The One Like As The Tumbleweeds.



The Dignity              ~22~ Emblem Take2 .

調子は上々じゃない!!
尾翼のバニーマークも輝いて見えるよ!!

昨日のTipぢゃアンマリな上に、最近やっと御仕事が軌道に乗りつつあるので遅れながらも本格始動♪

さて、以前シルバリングし捲りで失敗したバニーマーク
EmblemTake209042701.jpg
何とかカンとか等倍拡大したアクトハセガワの塗装図と、RoseRidgeのデカール。
ホントはコノRoseRidgeが透けない仕様だったら良いんだけども、黒地に白と云う色調上の最強コントラストにプリンタデカールでそれを望むのは酷ってモンでしょう。カネにモノ言わせた重ね貼りってのも考えましたが、なぜかサイトが閉鎖されちゃってまして・・・、不況だなぁ♪カルトグラフなんかの透けないデカールを期待しても無理そうなので(アニメ版のときはチョット期待してたんだけどなぁ・・・。著作権の問題なのか、ヘンテコな地味なマークが入ってたモンなぁ。)、諦めてマスキングしてみることに。

早速、スコッチテープに鉛筆で下書きしてみますか。
EmblemTake209042702.jpg
スコッチテープを使ったのは、適度な粘着力と"ハリ"の強さで、テキトーなカットでもシャープなエッジになってくれそーだと期待したので。タミヤ(3M)とかでも良かったんだけど、あの"ボソッ"とした切り口にしたくなかったので。チカラ入れて切ると確実に下地にナイフ刺さってササクレそうだし。

で、尾翼上の基準線も引いたんで(今回は上の方の白‐黒塗り分けライン)、それに合わせて位置決め貼り合わせ。
EmblemTake209042703.jpg
鉛筆下書きがなぞったダケなのに汚いのはカンベンして下さい。あたし、美術で"1"獲った事も在りますから♪(最も、担当教員とマヂ喧嘩した所為だと思いますが・・・。)
因みに、真円出したい目玉だけは、事前にポンチで打ち抜いて置きました。

・・・が、経験地の低さってのはこーゆートコロに出るんですね。
ガキの頃に祭の夜店でやった"型抜き"の要領で丸刃を着けたデザインナイフで端から部分ずつ切り出していくのですが、鉛筆なんかで下書きした所為で指のアブラで汚くなっていっちゃうのよ。マスキング後に洗う訳にも行かないし、しゃあ無い、振り出しに戻る♪("♪"って書いてるケド、その瞬間自殺したくなりました・・・。)

で、Take2。
EmblemTake209042704.jpg
今度は手近に在ったマッキーで下書き。ポンチで目玉は同じ。丸刃のナイフで切りながら、チョットずつピンセットで"外枠"を外していく。最後に、耳の穴(?)を抜いてオシマイ♪
・・・書くと数行なのに、1枚目が出来上がる迄に1.5時間格闘してました。マダマダ修行です。

その30分後。
EmblemTake209042705.jpg
"コツ"って云うか"要領"って云うか、"手で憶えるコト"ってのが在るんでしょうね。二つ目は30分で全部終わったし、余り苦痛でもありませんでした。(単に、下地に傷つけたくない、とかの邪念を捨てた所為かも知れない・・・。)

さて、今日の作業は、コレに"滲み防止のオマジナイ"で白吹いて終わりにすっぺか。
・・・それが済んだらピンク吹きかぁ。新鮮な作業が続くなぁ♪





調子は上場では無いよなぁ。
・・・尾翼のバニーは輝く様にしないとね♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://desperados.blog69.fc2.com/tb.php/772-11955434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

APACHE

Author:APACHE
APACHE(一部でGORIの方が有名・・・。)が運営いたしております
TheSaloon
"DESPERADO'S"へ
ようこそおいで下さいました。
都合により酒は出せませんが、店主はほとんど呑んでおります、御容赦下さい。

ひこーきプラモをメインにする予定ですが、本人の精神状態により、愚痴やら意味不明の文章也も出てきます。まぁ、かしこまらずにやっていく予定ですので、宜しくお願い致します。

タイトルはTheEaglesの名曲から頂きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

