DESPERADO’S

The Life Is The One Like As The Tumbleweeds.

スポンサーサイト


A Fool & Scisors .

馬鹿と鋏。
EngravingTools09041201.jpg
或いは見果てぬ夢を追う夢想家の憂鬱。

・・・ええっと、今回購入したモノと我が家のスジ彫り道具。コノ他に、0.15mmエッチングソーなんかも使うけど、使用頻度は圧倒的にこれらの方が上。

で、今回スジ彫り堂サンのタガネを追加してみたワケなんですが、
EngravingTools09041202.jpg
コレですね。
流石に凄いキレですし、ケガキ取る道具なだけ在ってスジ彫った後の"エグレ"や"メクレ"がホトンド在りません。気持ちのイイ使い手です。
・・・が、
EngravingTools09041203.jpg
・・・ガイド沿いに直線彫るんなら、コイツで間に合ってるんだよなぁ。

ウッカリしてました。
どちらかと云うと、フレキシビリティを要求されるトコロで使ってるコイツ、
EngravingTools09041204.jpg
"タダの鉄筆・30円"なんですが、コレの代わりには成りそうも在りません・・・。
曲線、彫るのは技術要るよなぁ、タガネで。

イヤ、冷静になって考えてみれば判るコトだったのですが、直線メインの道具よねタガネって。テンプレ当てて丸パネル、とかは刃の向きが無いニードルに頼る方がラクなのはしゃあ無いわね。刃を付けちゃったら、ニードルの形でも丸くケガくの難しくなるのも、自明の理ですよね。

By The Way, 結局南極、
"模型は経験地・道具は慣れろ!!"っちゅー鉄則に行き着いちゃいました。
表題の例えで云えば、なんぼ新しい鋏(工具)を使ったトコロで、馬鹿(APACHE氏)が使ってる限りはダメなんよ♪みたいなハナシです。

金の翼を与えても
 おまえはやっぱり飛べないよ
  なぜなら心が鉛色・・・

ニードル使ったスジ彫りを始めたのが20年位前、このタガネを使いこなす様になるにはヤハリ何年か掛かりそうです。イマまで通りの道具で頑張って行きます。

あ、そうは云っても効用は在りましたよ。
『手を動かさないと、進まない♪』を思い出させてくれたのと、『万能の工具がこの世のドコかに在るかも♪』って云う最後のヨスガを粉砕してくれたコト。
御陰で後が無い気分になってきて、仕事がはかどりました♪
・・・ダメニンゲンだなぁ、ワシ。

コメント

なるほど! レポありがとうございます。
新しい道具、いつの間にか作業しているAPAさんがソコに! 効能ですね♪ うちニードルとエッチングノコだけなので、いつもフニャっとしたりクネっとした彫りがね。。。あぁウデっすね了解しました(笑 いや道具のせいにしないと買う機会が無いんだもん♪

”買ったコト”、

ソレこそが効能♪
ウン、道具好きなんでねぇアタシゃあ♪とりあえず使ってみる、っちゅー名目で停まっていた作業(しかも最も鬱工程)を進められたのがナニヨリでした。

こんばんはぁ、maboサン。
御師匠様なんざ『スジ彫りなんざ、カッター1本ありゃ大体出来んべー♪』とかってのたまうトコロをみると、本当に『筆を選ばない弘法』ってのは居る様デス。慣れた道具を最強に研ぎ澄ましていく、言うなれば『一番イイ鋏は手前の利き腕』みたいになっちゃうしか無いんでしょうね、結局。
・・・でも、ウチで残ってる道具ってソレこそ30円の鉄筆とエングレーバーがホトンドですよ。エングレーバー持って無かったりして、直線部のスジ彫りで悩んでたら今回の"タガネ"は"買い"だと思います。
だけどさぁ、mサンスジ彫りやっちゃってるぢゃん、フツーに♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://desperados.blog69.fc2.com/tb.php/757-2fcc9739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

APACHE

Author:APACHE
APACHE(一部でGORIの方が有名・・・。)が運営いたしております
TheSaloon
"DESPERADO'S"へ
ようこそおいで下さいました。
都合により酒は出せませんが、店主はほとんど呑んでおります、御容赦下さい。

ひこーきプラモをメインにする予定ですが、本人の精神状態により、愚痴やら意味不明の文章也も出てきます。まぁ、かしこまらずにやっていく予定ですので、宜しくお願い致します。

タイトルはTheEaglesの名曲から頂きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

