DESPERADO’S

The Life Is The One Like As The Tumbleweeds.

スポンサーサイト


APACHE Meets Oguri's Works.

・・・"オグリ"ったって、ウマのハナシぢゃ無くって、
APACHEMeetsOgurisWorks080701.jpg
何だか判ります?

ま、手前の看板に書いてあるのですが、
APACHEMeetsOgurisWorks080702.jpg
乾ドッグです。あまり大きく無くって、往きには気付かなかったんですが、帰りしな同道のkondaサンが『ドライドッグだよ♪』って教えてくれまして。

ソレで思い出しましたですよ!!
「またも辞めたか亭主殿〜幕末の名奉行・小栗上野介〜」(2003年、NHK、演:岸谷五朗)
稲森いずみが異常にキレイだったドラマで主役張ってた漢の"仕事"だぁ!!(タイトルが面白かったんで観たんですけどね、最初は。)

確かに"Constructed 1871"って書いてあるし♪
この小栗上野介って漢、ナカナカに面白いヒトだった様なのですが、あまり知られていない様ですね。出来れば、フツーに面白かったんでNHKには再放送を希望です、稲森いずみもマタ観たいし♪

ナニが凄いって、幕末に国家予算『徳川のおカネ♪』を使って始めた(モノ凄く抵抗された様ですが・・・。)当時アジア最大の建築工事、維新の後も明治政府からしっかりカネ引っ張って継続・完成させたものが二つの大戦を経て、今なお実用されているコトが感動モノです。(まぁ、現在の使用者が在日米軍ってのがナンですが・・・。)よく言われる言葉に『国家百年の計』ってのが在りますが、それを正しく具現化したものが、コレなのだと。ソレを、幕末のアノ乱世に行って残してしまった(本人は決して恵まれた最期ではないのですが・・・。)コノ漢、凄い漢デス。

で、往きも見た光景なのですが、
APACHEMeetsOgurisWorks080703.jpg
帰りはひとしお拝んで参りました。横文字書かれてますけど、威敵に使って貰ってますけど、御納得頂けますよね、小栗サン。ワタシラ、アンタの作ったものを150年近く経っても使わせて貰ってますよ♪
建築家を目差す人たちがよく言う『建てたものだけは、未来に残るから』って云う志望動機を得心出来た1日でした。凄いよなぁ、150年経っても人はソレを使ってられるモノが在るんだものなぁ・・・。





APACHEMeetsOgurisWorks080704.jpg
実は、3つ並んでいたりして♪(画像は二つ。)

コメント

そう聞くと凄く重みのある施設なんですねぇ~

ところでGWの電飾夜景は?

ちょっと、

ピンポイントで感動したもので♪
一回、どっかしら御師匠様とはフラフラ史跡歩いて取り留めなく話して見たいモンですね♪

・・・え!?電飾?
ヨッパけて帰って来ちゃいました♪

うんうん、僕もゴリ君や弟と呑み歩いたりできたら楽しいだろうなぁといつも思いますよ。

帰港した空母は電飾夜景撮影がオタカラですよ。
チャンスがあれば試してみてください。
厚木も久しぶりに行ってみたいですわ

う~ん、ネオンが欲しいわ♪

ってヤツですね。

空母はデカい所為もあって、フツーのアングルだと天辺くらいしか見えなそーなんですよ。いや、ヒコーキと一緒で必ず狙えるポイントが在るんでしょうケド・・・。
今度の大統領閣下もしばらくヨコスカメインで居るらしいので、機会が有ったら見に行ってみますね、1時間チョイで行けちゃうコトも判りましたし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://desperados.blog69.fc2.com/tb.php/688-5dc79282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

APACHE

Author:APACHE
APACHE(一部でGORIの方が有名・・・。)が運営いたしております
TheSaloon
"DESPERADO'S"へ
ようこそおいで下さいました。
都合により酒は出せませんが、店主はほとんど呑んでおります、御容赦下さい。

ひこーきプラモをメインにする予定ですが、本人の精神状態により、愚痴やら意味不明の文章也も出てきます。まぁ、かしこまらずにやっていく予定ですので、宜しくお願い致します。

タイトルはTheEaglesの名曲から頂きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

