DESPERADO’S

The Life Is The One Like As The Tumbleweeds.

スポンサーサイト


APCHE On The Deck.

かねてからの広報通り、このシトに御逢いして来ました♪
GW2008081206.jpg
・・・どいつだよ!!4人も居る上に、空母名になってるのは3人で絞込み出来ねーぢゃん♪
ま、ご承知ですね。一番左側、George Washingtonサンです。ちなみに隣から順に、Thomas Jeffersonサン、Theodore Roosevelt, Jrサン(CVN-71)、Abraham Lincolnサン(CVN-72)のミナサマで御座居ます。・・・コレ観てみたいなぁ、現物。無論B.G.M.はコノ方達で♪

さてさて、初っ端から横道に逸れ捲りましたね、G.W.サンですよ。
御近所モデラー・現用機/艦艇担当のkondaサンと0900時に横須賀駅で待ち合わせ。ワタクシの自宅からは電車で1.5時間、割と近いのね。
APACHEReport08120601.jpg
とりあえず、駅の目の前が海上自衛隊基地&港湾部、イキナリかよ!!と少し驚きながら、徒歩20分ほどで基地ゲートの入場列最後尾へ。その後は手荷物ゲート抜けるまで30分掛からなかったと思うけど、まぁ並んでカリフォルニア州サンディエゴ(どうやら厚木の行政区がサンディエゴだそうなので、ココもそうかな、と。)へCheck Inn♪Hello, Arnold
で、その後更に20分ほど並んで、御対面。
APACHEReport08120602.jpg
・・・ドンだけデカいケツですか。

艦橋直前のエレベーターにボーディングブリッジが掛けられていて、ソコから潜入♪
APACHEReport08120603.jpg
いやぁ、マサシク"クロガネの城"ですなぁ・・・。

でクルッと回ってその更に艦首側に在るエレベーターでLift Up♪
APACHEReport08120604.jpg
TOPGUNでTom Cruiseがスカして上がってくるアレですよ、アレ。壁際に居る青いオニーサンがどうやら動かしてくれてる様デス。上がった方にはソレらしいものは無かったんですが、どーやって安全確認してるんだろ?

で、
APACHEReport08120605.jpg
甲板・前。
APACHEReport08120606.jpg
甲板・後。
・・・ドンだけデカいんですか、あんた♪結構な人数乗ってるんでしょうが、パーティーやらフットボールの試合が出来るってのも頷けます。

で、空母って云ったらコレコレ♪
APACHEReport08120607.jpg
再び見ることは
かなわぬかも知れない
純白のペイント・マーク
エリア88!!
・・・イヤ、"73"だけどさ♪雰囲気フンイキ♪
フットボールやらキャデラックやら打ち出したり出来るんだよね♪・・・ってか、思ってたよりもゼンゼン短いデス。『コノ距離で加速させたら、飛んでいけるから♪』って予備知識無しで言われたら、『ウソだろう、御前先に逝けよ♪』って言っちゃいそうです。
大事なものなのか、触れる事が出来ない様にヒモ張ってありました・・・。
APACHEReport08120608.jpg
と、思ってたら足元がブラストディフレクタでした♪コレ立てて、アフタバーナから後続機を守るのよね。案外キレイです。

APACHEReport08120609.jpg
艦橋前部にくっ付いてるココ、ヤタラと見晴らし良さ気なんですが、ディスパッチ行うトコで合ってるのかな?行ってみたかったのですが、
APACHEReport08120610.jpg
艦橋ドアの"開け方"が判らず断念。・・・真ん中のレバー、マジで硬くて動かないのよ。蹴っ飛ばしたら誰か来そうだったし・・・。

気を取り直して、
APACHEReport08120611.jpg
その艦橋。フツーに"ビル"デス。ウチの横に建っても違和感無いデス。(流石にカタチはナンですが・・・。)ナンちゅーか『木の城タイセツ』とは違う、鉄骨建築の粋を見た様な・・・。

で、3番カタパルトにハンドリング用のホーネット用廃機と共に展示されていた、
APACHEReport08120612.jpg
作動してるブラストディフレクタ♪
・・・コレ、ドッカ(フジミあたり)でKIT化してくれないかなぁ、48で。カタパルトシャトル周りとコノ辺がプラパーツ、甲板は紙かなんかで。売れると思うんだけど(そう思うのは私だけ♪)、ってか俺は買うんだけど・・・。

スグ後に、
APACHEReport08120613.jpg
着艦して来た機体を受け止めるワイヤー&その基部。
・・・なんまら太い鋼線(直径2~3cm)を編み上げたワイヤーでした。150ノットで飛んでくる10んトンの機体を数10メートル(多分、2,30メートルくらい?)で停めちゃうバケモノの様なブレーキです。
APACHEReport08120614.jpg
ちょうど甲板の真ん中の黄色い着艦ライン付近には、コンナ引っ掛け後が沢山・・・。日々の訓練の証なんでしょうね。
・・・で、ついでにソコから見えてる地肌はマサシク"鉄・クロガネ"♪鋼材製の甲板にコンクリを滑り止めで塗ったくってる様です。ただ、コノ塗りたくってるコンクリ自体にも、金属分っぽいカンジが在るのが謎ですが。

で、艦橋真後ろのエレベーターから降りて格納甲板、ソノママ搭乗と同じエレベーターから下艦しました。

で、新発見がコレ。
APACHEReport08120615.jpg
多分"車輪止め"だと思うんですが、プラ製なんですよ、コレ。水入れて重くして使うのか?スーパーで売ってるダンベルみたいに?金属製のヤツはフツーに知っていたのですが、コンナの初めて見ました。

APACHEReport08120616.jpg
あとは、艦の全周を覆っているネット(落下防止用でしょう)が、折り畳み式ってゆーか、こーやってブラーンと垂れ下げておけること(画面左側)が新発見でした♪

最後まで謎だったのが、
APACHEReport08120617.jpg
コノ"爆弾マーク"。
艦の各所に在るんだけど、なんだか判らん。そばに居た水兵サンに聞いてみたものの、私の拙い英語力では"Fuel Bombって知ってる?アレを落とすの。"ってしか聞き取れず、イマイチ謎。
・・・なにぶんオレの知ってる"Fuel-Bomb"ったら燃料気化爆弾。そんなもの、こんなトコからポイポイ落とすワケ無ェ!!
どなたか、御教授下さいませ。

で、感想ナンですが"デカくて狭い"、モロに"鋼鉄の城"ってトコですかね。見た目って言うか、ソノ存在としては"馬鹿デカい"の一言に尽きるんですが、あそこの上で18m前後の戦闘機を飛ばして降ろしてしているのは最早ファンタジーと言って良いでしょう。着艦するトコの幅だって狭いモンですし、ワイヤー4本の間なんてソレコソ何歩で行けちゃうトコに150ノットでヒコーキのフックぶつける訳ですよ。カタパルトの長さも驚くほど短かったし、ね。後者は艦の随所(エレベータから見える断面、とかが)恐ろしく分厚い鋼材なんですよ。艦橋だって鉄骨建築っぽかったし。硬そーですよ、コレは。
あと降りてから気づいたんですが、コイツは原子炉を4機も積んでるんですよね。コレだけ原子炉に近付いたのも初めてだと思います。アノ大きさで収まってることに驚くんですが、原子炉ってどれくらいの大きさなんだろ?

なんにしても初めての空母、なまら面白かったデス。機会が有れば、また行きたいですね。
コノ機会を教えて頂けたサマーサン、我侭なAPACHEに同道して頂いたkondaサンには一入の感謝を。有難う御座居ました。









・・・で、ナニ作ろう?
は、またいずれ♪

コメント

Fuel Bombってナンでしょうね?気にした事ないから初めてしりましたけど…
単純に燃料タンクの事かしら?

それとあのーデフレクターの前にチェーン止めしてある機体…当然、ゴリ君目線で舐めまわしてきたと思うのですけど…データはCDで送ってくださいw

すみませぬ・・・。

GORI君目線では"死んでる"ヒコーキは"Out Of ガンチュー"(ふ、古い・・・しかもドメスティック・・・。)だったの♪

こんばんは、御師匠様。
いつもながら、こうしたイベントに行くと英語力が欲しいなぁ、と。聴くまでは聴いてみるんですが、返答が理解出来ないと悲しいです・・・。教えてくれたんだけどなぁ、水兵サン・・・。

Fuel Bomb。
燃料タンクにしても実弾にしても落とすにはチョット小さ過ぎそうなので、対テロ用の機銃なんかと同じで手榴弾か何か落とすのかなぁ、ってのが今の推測なんですが、どなんでしょ?
"燃料爆弾"・・・、聞き違えたかなぁ?

ふぅ~ん、そうなんだ。死んでたんだ、残念だったですねぇ。
僕も生きてる戦闘機を撮りにいきたいけど寒くてなかなかねぇ…

さてと…ゴリくんにもらったプラモでも弄って遊ぼうっと

そなんですよ、

エンジンとか部品全部外して、デッキクルーの訓練用に必ず1機は積んであるみたいなんですよね、用廃機。

・・・いや、御師匠様ってば"プロはだし"ってハナシぢゃあ無いですか、ヒコーキ写真。よしんば撮ってても、恐ろしくって見せられるモンぢゃ在りませんわ♪
でも、そーいや今回は写真撮った方だよなぁ。いつも(春の厚木)なんかはカメラ持って行っても、ホトンド使ってないから。

・・・送ったプラモ!?ソレはひょっとして・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://desperados.blog69.fc2.com/tb.php/687-f7d1a4b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

APACHE

Author:APACHE
APACHE(一部でGORIの方が有名・・・。)が運営いたしております
TheSaloon
"DESPERADO'S"へ
ようこそおいで下さいました。
都合により酒は出せませんが、店主はほとんど呑んでおります、御容赦下さい。

ひこーきプラモをメインにする予定ですが、本人の精神状態により、愚痴やら意味不明の文章也も出てきます。まぁ、かしこまらずにやっていく予定ですので、宜しくお願い致します。

タイトルはTheEaglesの名曲から頂きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

