DESPERADO’S

The Life Is The One Like As The Tumbleweeds.



Bang A Gong ♪           ~1.9~ The Base.

EmblemUSN081113.jpg
最後の部品(?)が先日着荷しましたので、台座を組み直して行きます。
最初はこのパッチ、フライトジャケットなんかに付ける為の布製のモノにしようかと思ったのですが、ヤフオク見てたら"樹脂性マグネット"って都合の良いもの(拭き取り出来ますから、ホコリとか。)を発見したのでコチラに。・・・ナゼか主張している"原産地表記・MADE IN U.S.A."がウザいので、
EmblemUSN081114.jpg
Cut Off♪
・・・質感とメンテナンスの問題で選んだ樹脂性パッチ、その落とし穴は重量でした。結構キワドイ重量バランスで自立させていた台座なのですが、コイツを最前部に配置することで完全に自立出来ない様に。
TodaysBuying081113.jpg
で、艦本体の台座に隙間無くオモリ入れてみるべぇと釣具屋で購入。ズイブンと安いものなんですね、オモリって。模型屋で似た様なもの探すと、コノ金額では買えない様な・・・。
・・・が。目一杯ガン玉詰めても、バランス取れませんでした・・・。
しゃあ無いので、先のパッチで隠れるところに脚を追加することに、ってコトは一度バラすことに。ちょーどアレなんで、部品並べてみますね。

BaseMaterial08111401.jpg
御盆。台座本体。100均の御盆にKIT付属の潜水艦台座(w/tガン玉)。
前回に比べてオモリぶっこんだんでヤタラ重たいのと、前述の通りソレでもバランス取れないので前寄りの位置に新たにビス穴通してあります。・・・ま、昔のヒコーキ模型でよく在った"つっかえ棒"ですな♪
BaseMaterial08111402.jpg
波板(フタ)w/t BGM-109 Tomahawk♪
有限会社オオクボってトコの"なみいたくん"ってのをサークルカッターとハサミで"御盆と同じ形+トマホーク飛沫分"で切り出してあります。"トマホーク&航跡"はwaveの0.7mm真鍮線と同社0.9mm真鍮パイプの組み合わせで作りました。waveのコノ手の素材が発売された頃、近場で金属マテリアルを揃えられなかったので、ズイブンと有難かった記憶が在ります。今でも、ひと揃え在庫しているのはソノ頃のトラウマなのかな?トマホーク先端はキレイに丸く整形する為にリューターのビットに真鍮の組み合わせを噛ませて、旋盤の要領で削り出してあります。
BaseMaterial08111403.jpg
コラまたwaveサン家のタイトルプレートと固定用のビス(P.C.パーツから)と先のゴムパッチ。プレートも真鍮版エッチングとかで作れたら雰囲気出るんでしょうが、ソコまでの技術が無いです。いつも時間的余裕が無くなってからの作成になるので、このパーツも重宝して居ります。(ただ、ヒケが凄いので全ての面にペーパー当ててありますが。)
BaseMaterial08111404.jpg
ホームセンターで買い揃えたボルト・ナット類及び塩ビパイプを加工したモノ。意外に下のナット部分の形状やボルトの長さで気に入ったモノが無くって、ここらで妥協。ま、見え難いし。
BaseMaterial08111405.jpg
最後にマグロ本体。
・・・コレが無くっちゃ始まりません♪

今回は、コノ"土台"の構想が在ったので(大元はモウちょいファンタジーなモノでしたが・・・。)潜水艦の製作に入りました。前述の通り、本来はモウちょい"高さ"が欲しかったのですが『部品探し』と云う体力勝負にココでチカラ尽きました・・・。

長くしちゃったので、完成画像は次のTipで。
当Blog3ッ目の完成品でゴザイマス。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://desperados.blog69.fc2.com/tb.php/673-d15a27c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

APACHE

Author:APACHE
APACHE(一部でGORIの方が有名・・・。)が運営いたしております
TheSaloon
"DESPERADO'S"へ
ようこそおいで下さいました。
都合により酒は出せませんが、店主はほとんど呑んでおります、御容赦下さい。

ひこーきプラモをメインにする予定ですが、本人の精神状態により、愚痴やら意味不明の文章也も出てきます。まぁ、かしこまらずにやっていく予定ですので、宜しくお願い致します。

タイトルはTheEaglesの名曲から頂きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

