DESPERADO’S

The Life Is The One Like As The Tumbleweeds.



Ipetam.

イペタム(イベタム):人喰刀

【アイヌ語】
アイヌの民話に
登場する妖刀である。

村の守り神である
人喰刀は、
ひとりでに飛び回り
盗賊を追い払うが
平和が続くと、
今度は人の血を求めて
飛び回ったという。
『ガンズ&ブレイズ』滝沢聖峰・小学館より。

この事を踏まえた上で、

「言論の自由」「ネットで支持も」田母神氏、強気に持論

アホか、と。
どやってソコの地位まで行けたんだろ、このオッサン。

民主主義国家における軍隊の在り様のひとつで我が国も採用している"シビリアン・コントロール"、こいつの肝要なところは"軍隊(カタナ)"がそも考えて行動することが無い様にするもので在るはずです。個人的に何を思うかは確かに"言論の自由"ですし、"思想・心情の自由"に属するものでしょうが、自衛隊幹部という公人の在職中に好きなことをほざいた挙句、身を引くでなく『私は悪くない』。
・・・彼の云う事は確かにひとつの声ではありましょう。ですが、"立場"ってものをわきまえないで発せられた言葉が、どれだけ彼と彼の所属していた組織を追い込むことになるのかくらい想像出来ても良いでしょうに。





で、冒頭の妖刀。
なんか、"人間の業"って云うか、"兵器"ってモノを端的に象徴するなぁ、と思って記憶に残っていたものです。漫画の方も、ワタシの田舎が舞台で淡白ながらも面白かったので、機会が在ったら是非御一読を♪

コメント

彼の立場だからこそ、今回のように憲法や戦争観を国民皆で見直す機会が出来たんじゃないですか?
自分の立場を守るために、長いものに巻かれる人達が多い昨今ではある意味、貴重な存在だったのでは?

2・26ぢゃ無いんだから・・・。

ってトコなんですかね。

はじめまして、しむrさん。
あくまで"納税者たるワタシの主観"ですが、軍隊(内視はそれに類する組織:ココでは自衛隊)の"シビリアンコントロール"と云うものは、"武力を有するもの"が直に"判断・行動"を行わない(行わせない)事に意義が在るのだと思うんです。それによって、"力"そのものの暴走を防ぐ、と云う。
今回の発言の問題点は、『彼(空爆長)が何を信じているのか』とか『自衛隊の置かれている立ち位置』とかではなく、"意思を持った武力組織"に対する危険性なのだと思うのです。

仰る通り、この件に拠って"憲法・自衛隊"について見直す機会は出来たのかも知れませんが、それは果たして彼の所属していた自衛隊にとって良い方向の議論になるのでしょうか?現状を見ている限りでは、『問題人物が制服組トップ』と云う認識が強く、あまり良く捉えられていない様に見受けますが。
長いものに巻かれず、捨て身の覚悟で発言するのは、当人にとっては"美学"かも知れませんが、それによって引き起こされる自分の在籍した組織への影響は考えるべきでしょう、トップなんですから。言い捨てておいて、退職。挙句『私は悪くない』って、それは大人のやる事ではない、と私は考えるのです。どうしても発言したいなら、私人になって初めてやれば良いでしょう。"自身の立場"を投げ打ってやるのであれば、それは"公僕"としての立場を弁えない身勝手な行為、と取られても仕方ないのではないでしょうか?

なので、彼は"アホ"で"迷惑なヤツ"だな、と思うのです。カッコ付けたいなら一人でやれ、と。ヒト(しかも自分の組織)に迷惑かけんな、と。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://desperados.blog69.fc2.com/tb.php/668-67b0a3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

APACHE

Author:APACHE
APACHE(一部でGORIの方が有名・・・。)が運営いたしております
TheSaloon
"DESPERADO'S"へ
ようこそおいで下さいました。
都合により酒は出せませんが、店主はほとんど呑んでおります、御容赦下さい。

ひこーきプラモをメインにする予定ですが、本人の精神状態により、愚痴やら意味不明の文章也も出てきます。まぁ、かしこまらずにやっていく予定ですので、宜しくお願い致します。

タイトルはTheEaglesの名曲から頂きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

