DESPERADO’S

The Life Is The One Like As The Tumbleweeds.



St. ☆ Young Men 番外編 ♪

昨夜はTOMOチャン・ヒゲのてんちょと軽く呑み、本日は"安息日"を満喫して居りました♪
・・・"寝てた"っちゅーコトですね、つまり。

ってなワケで、一昨日の夜に"一応の完結"を見た"よしゅあ君"の気に入った点・だめぽな点をば書いてみようか、と。(超☆主観的なモノです。いちおAPACHEのスタンスは"ハセガワ・めさいあ希望"論者です♪)

最初の30分で組み上げてたパーツ♪
BuildUp08092101.jpg
・・・ナンの部品かさっぱりワカランとデスヨ。
複式の部品ぢゃ無かったんで、どうやら胴体メインフレームみたいなんです(ってか、アタリでした♪)が、完成してバトロイド形態にしたときに初めて判りました、画面右上の▽マークが股間軸カバーみたいにになるのね?

ま、ソコのUpなんですが、
BuildUp08092102.jpg
黄色いマルで括ってあるトコの凹凸、判りますかね?コレ、勘合用のピン代わりなんですよ。コノKIT、カワモリセンセの感性爆裂な可変モーションを突き詰めた結果、内部クリアランスが"皆無"に近い状態な為の苦肉の策の様に見受けますが、コイツがまた"カチ"っと嵌るんですわ。さすが"バンダイのテクノロジー"♪

ただ、"自称"Airモデラー("エア"なのか?"モデラー"なのか!?)のワタクシ、どしてもココは許せません。
BuildUp08092103.jpg
『あ、アルトさん!?』
・・・タカラSAKシリーズ以来の"禁じ手・下半身融合"デス。Monogramだって、エジェクションシート座面とか位しか融合させないのに・・・。ナニより、"無人"状態を作るときに不便ですよね、このシステム。(まぁ、"可変玩具"と考えた場合はメクジラ立てる方がオカシイのでしょうが・・・。)
しかし、改めて見ると""7"時代のエキセドル司令"みたいに見えなくも無いなぁ。

さてさて、次はココ。
BuildUp08092104.jpg
まぁ、機首を接着整形するなら気にならないのですが、思っきし裏面部分(見えない部分)が在るのに、ナンだってコンナ表面にゲートを作るんでしょうね?ヒコーキ屋サンとしては謎デス。
ついでに、クリアーパーツは"バンダイのテクノロジー・システムインジェクション"で白や黒のパーツと同一ランナーで整形されているのですが、保管がメンド臭い(作業中に傷が増えない様に、ワタシはクリアーパーツは小袋に入れておく様にしてます。)ので別枠で整形してもらった方が嬉しいデス。どーせ、アンだけランナー入ってるんだから、別枠にしたって構わなさそうなんだけど・・・。

やっとこさ機首部分が出来たんで、手近に在った同じく72現用機とパチリ。
BuildUp08092105.jpg
・・・ええっと、上は(多分)50パーツくらいのカタマリ、下は見ての通り2パーツ♪
ナンちゅーか、モノ凄いものを組み上げてる感がして来ます。面白いのは、コレだけのパーツを組み合わせているにも拘らず、きっちりとラインが出せている事。だって、コノ機首ってば3箇所くらいで180度回ってみたりガバッと開いたりするのよ!?恐るべし、"バンダイのテクノロジー"♪(しつこい。)
で、ココで始めて気にしたんですが、バンダイ製と云うコトで懸念していた"運河彫り"ですが、コノKITでは配慮されているのか細くて綺麗な凹モールドが表面といい裏面といい、一面にモールドされています。『ファイター・ガウォークにそれぞれ固定で組んでみてもイイかなぁ♪』と思わせるのは、そのアタリなんですね、きっと。

で、コノ後は腕やら脚やら組んで行かされた訳ですが、
BuildUp08092106.jpg
コレが脚1本分のパーツですよ!?ちなみに、既に1番ややこしい膝ブロックは組んだ状態で画面右上に映ってますが・・・。
どーりで10時間弱掛かる訳ですよ・・・。

まぁ、総じて良く出来たKITだとは思います。コンセプトが"可変するプラモデル"であれば、完全に満点近い点数でしょう。
ただ、プラモデルのヒコーキ屋サン的な視点で見ると、"ABSパーツ多用(しかも、構成上無理が掛かる部分だから使われている)なので塗装が怖い"トコロが最大の難点ですかねェ。後は、ファイター状態のときの翼付け根部分のパーツごちゃごちゃ組み合わせて面にする部分がもちっとカッチリと合う様にして頂けると、コノママ塗っても"ファイターだけは"使い物になったのになぁ、と。
まぁ、ロボットプラモとしてみた場合は、"可変"に精力使い果たしたのか、構造的に動かないのか、胴体が捻れたりしないので動きは懐かしいガンプラ+onなカンジを否めません。私は"バトロイド"は想定外なので構いませんが、コノ形を求める方はチョットビミョ~でしょう。
う~ん、コノシリーズは前述の通り"アーマードスカル1・ファイター"状態と"天才・青の3番機・ガウォーク"状態が作りたいくらいかな?ガウォークならば、手・足の動きはアレだけ在れば十分だと思うし、最悪は固定でもイイしね♪

なんにしても、丸1日(会社の拘束時間くらいさ♪)は最低遊べるKITでしたよ♪
ミナサマも、おひとつ如何でしょうか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://desperados.blog69.fc2.com/tb.php/611-d326b9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

APACHE

Author:APACHE
APACHE(一部でGORIの方が有名・・・。)が運営いたしております
TheSaloon
"DESPERADO'S"へ
ようこそおいで下さいました。
都合により酒は出せませんが、店主はほとんど呑んでおります、御容赦下さい。

ひこーきプラモをメインにする予定ですが、本人の精神状態により、愚痴やら意味不明の文章也も出てきます。まぁ、かしこまらずにやっていく予定ですので、宜しくお願い致します。

タイトルはTheEaglesの名曲から頂きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

