DESPERADO’S

The Life Is The One Like As The Tumbleweeds.



ばんがごん(仮)♪           ~2~ さっき迄。

そーいやテーマ曲(?)はコチラで♪
タイトルはコノ曲から頂いてます♪(・・・しっかし、恐竜が見えるんでしたっけ、コノもじゃもじゃなオジサン。って、オレより若いのか、この状態で!!)

で、前回はVLSハッチを貼ったトコまでだったので、
SideViewTheBody080829.jpg
接着剤の乾燥を1日待って、早速ヤスリ掛け♪ウン、良いカンジ♪

・・・と、ここでイロ塗っちゃえば良かったんだろうなぁ・・・。

スケベ心20%増しでハッチ二つだけ開けてみたり。
MoldingOpenVLSHatch080831.jpg
・・・先のTipに書いた通りです、1.0×1.5mm(目測♪)のVLSハッチをゲージにデザインナイフで周囲をケガキ、さらにトライツールと鉄筆(角・世界堂で30円♪)で軽く掘り込みます。

まぁ、中は円筒形のミサイル・サイロになってるハズ(実はヨク知らん・・・。)なので0.9mm系の穴開けてやってwave社の真鍮パイプを垂直(に近い角度で)埋め込みます。
BirdViewTheBody080905.jpg
・・・確か、セイルもコノ頃には接着しちゃってたと思います。潜舵も流し込みで接着後に若干削っただけですし。

で、ハッチで使ったのと同じEvergreenで開いたハッチ再現。
VLSHatch08090501.jpg
・・・妄想爆裂中♪そもそも発射シーケンスがワカラナイので、2本発射でこのハッチが開くのかは疑問デス♪あと、結構目立つ部品である"ハッチ裏のOリング"みたいなハンドルらしきものは、テキトーな表現が見当たらなかったんでバックレました。
・・・なんか、だんだんヨレて来ました。イヤになってくる兆候ですね?

で、同じ状態ですが上面から。
VLSHatch08090502.jpg
おお、『結構雰囲気出てるんチャウ♪』と買って喜ぶコト数日。あとはグレーにぴゃ~っと塗って、赤をぷ~っと吹いて、ミッドナイトブルーあたり(・・・好きだねェ・・・。)をひょ~っと塗ってデカール貼り、クリアーコートで完成ぢゃね!?

と、思ってたんですが。
先の冒頭画像です。なかば、無理やり主役級に躍り出てる"Tomahawk"サンです。
Drawing080906.jpg
実寸から計算すると、直径0.9mm・長さが本体7.9mm、ブースターが1.0mm・・・。う~ん、小さい。
コレマタ先の8.9mmの長さに切ったwave社の真鍮パイプと内径に合わせた0.7mmの真鍮線を組み合わせ、パイプ部先端を先ずは丸くなる様に整形、ミサイル形状を出します。やり方はオモムロにモーターツールのチャックにかしめて、廻しながら逆旋盤みたいにヤスリ当てました。で、ソノ整形した先端から約7.9mm後ろのトコロ(実際は目見当でパイプのケツから1.0mm位のトコロ)に本体ブースター部の絞込みと追装ブースターの間を再現する為に一段凹みを。コレマタ上記ナンチャッテ旋盤作業でやったんですが、ヤスリをチョーシに乗って当て過ぎて1回失敗したのは秘密デス♪フツーの長さの(巡航形態)のトマホークボディが1個出来ちゃいました・・・。

で、ココまでやって問題が。
・・・どやってコイツに羽根着けよう!?主翼は展開直前として、本体最後尾の4枚はバネで開くだけみたいなので海面に出たときには開いちゃってる様です。0.5mm四方くらいの薄いパーツを0.9mmのパイプに接着・・・。切り出し(同じモノ4つ)も然るコトながら、接着はまた気を使いそうです。しかも、金属素材だし・・・。

ってな訳で、ココで現状止まっちゃってます。
まぁ、いつも通り"塗装前のメランコリィ"といえば当たらずとも遠からずですが・・・。土曜日には完成させたいなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://desperados.blog69.fc2.com/tb.php/600-8cfd5bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

APACHE

Author:APACHE
APACHE(一部でGORIの方が有名・・・。)が運営いたしております
TheSaloon
"DESPERADO'S"へ
ようこそおいで下さいました。
都合により酒は出せませんが、店主はほとんど呑んでおります、御容赦下さい。

ひこーきプラモをメインにする予定ですが、本人の精神状態により、愚痴やら意味不明の文章也も出てきます。まぁ、かしこまらずにやっていく予定ですので、宜しくお願い致します。

タイトルはTheEaglesの名曲から頂きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

