DESPERADO’S

The Life Is The One Like As The Tumbleweeds.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばんがごん(仮)♪           ~1~ 現状報告。

水を向けて頂いたので(ヒトの所為にしてます♪)、コレ幸いと模型ネタをば     
BGM-109Body080909.jpg
ただいま作業中♪・・・なんだか判ります?

実は、1/700の"トマホーク"のツモリです。(写真タイトルで判るんですよね、ウチのBlog。)
イヤね、ぺとりサンも塗装前でマッタリしてるし(するなよ!!)、何か"チャッチャと出来るモノ"でも、と悪いムシが疼きまして・・・。ちょーど、『艦船やろうぜ♪』って兄ィもいらっしゃったもので・・・。実は"湾岸"にも深く関わってるフネですし。

で、キット買って来てました先月末。
USSSanFranciscoKit080827.jpg
作るのは初めてかな?HobbyBoss社製の1/700"U.S.S. SanFrancisco"です。実艦の方はコチラでも見て頂いて(衝突事故って起こすモンなんですね、潜水艦って。まぁ、コイツは自損事故なので保険適用外ッポイですが・・・。)、サッソク改造プランです。・・・だから、"完成"の2文字が遠い様な気もしますが、イーンダヨ!グリーンダヨ!、私が楽しいからイイのです♪

で、キットパーツ。
688ClassTotalParts080827.jpg
台座合わせても11パーツ、正確には潜望鏡を含めたセイル上部が選択式なので10パーツしか部品が無い訳です。形もフロイト的象徴みたいな単純な形状ですし、アッサリ出来そうな感・満点デス♪
・・・しかし、ワタクシがマトモに作る訳が無い。改造プランを練ります。
NoseParts080827.jpg
ココ、ココです!!
今回は、同じロス級原潜でも所謂"フライトⅡ"と云われるVLSランチャー装備艦にしたいので、コノ辺を弄って行きます。
ココには前述のVLSハッチが12枚着く様になっているのですが、寸法を目測しても1.0mm×1.8mm位のハッチが12枚・・・。等間隔じゃないとみっともないし、何よりも艦首だから目立っちゃいます。筋彫りを碁盤の目の様に縦横に入れて、埋め戻し&増し彫り、みたいな方法も考えましたが、そもそも曲面なので平行出しソノモノが難儀そうです。・・・そこで、
VLSHatchMaterial080828.jpg
4次元ポケットから(そーイヤ先週末、タマタマ青タヌキを見ました。何か1時間番組になってるんですか、今?しかも、ヤツが寅さんばりのフラれ方をして気張ってましたが・・・。まさか、ヤマダヨウジ監督参加!?)強い味方を出して来て、
TheBody080828.jpg
はりはり・・・。こないだ(遠い昔の様だ・・・。)TOMでやったグラブ部の筋彫りと同じ要領で、今回は若干プラ地を残します。いちお、目測でも平行がある程度出せるので、手間は掛かるケド有効なんじゃないかな、と思ってます、コノ方法。

で、接着剤が完全に乾燥する前に、
IncleasingVLSHatch080828.jpg
コレまたドコから出して来たのかノギス(たぶん、初使用です・・・。)で艦軸方向に平行線引く様にして目印つけて、"ソイヤッ!!"と小学校なんかでヨク在る馬鹿デカいカッターで不要部分を押し切ります。不要部分(ハッチとハッチの間)は、やはりカッターでめくりながらカッ剥がして行きます。

BirdViewTheBody080828.jpg
で、コンナ感じ。
まぁ、なんとなく"フライトⅡ"に見えなくも無いかな、と。艦首の余計についちゃってる接着剤なんかは、乾燥後に胴体の接着線消したり、VLSハッチの厚み取ったりするときにスッキリさせます。

実際はもうチョイ作業進んで、ハッチ自体の完成まで行ってるんですが、長文になり過ぎちゃうんで、また今度。冒頭の"トマホーク"が出来上がれば、あとは塗装とベースです♪ナニブン、本体がスグ出来ちゃうモノをチョイスしてるんで、イキオイでカタチになる!!スバラシイ、まーべらす♪
・・・なんか、700の模型って、チョコっとやる分には楽しいカモ♪では。

コメント

>サッソク改造プランです
いらんことせずにちゃっちゃと完成させんかーい!
と思ったんですが、VLS大変に良いではありませんか。参りました。
このキット、ワタシが思ってる以上に良さそうですね。押さえとこうかな~

次回「塗装編」期待してますYO!

しかも、"れーしんぐな免許の兄ィ"でしたよね♪
こんばんは、躍人サン。

『いらんことせずにちゃっちゃと完成させんかーい!』♪
あはははは・・・。""バッカ、大好きなんですよねェ・・・、困ったモノです。
トコロでコノKIT、最初はメーカーブランドのイメージがあんまし良くなかったんでどーしよーか悩みましたが、弄ってる実感でいけば『買い』ですね。特に『有井』のロス級を店頭で見なくなったイマ、ロス級作るならコイツです。(実際に『有井』のヤツはウォーターラインの方だけ作ったコト在ります。セイルのモールドなんかは、Hobby Bossの方が圧倒的にソレっぽいですよ♪)・・・"タイフーン級"も在ったよな!?

・・・『次回「塗装編」』。
次は塗るまで書くなっちゅーコトですね♪頑張りまっす。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://desperados.blog69.fc2.com/tb.php/598-3cac9089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

APACHE

Author:APACHE
APACHE(一部でGORIの方が有名・・・。)が運営いたしております
TheSaloon
"DESPERADO'S"へ
ようこそおいで下さいました。
都合により酒は出せませんが、店主はほとんど呑んでおります、御容赦下さい。

ひこーきプラモをメインにする予定ですが、本人の精神状態により、愚痴やら意味不明の文章也も出てきます。まぁ、かしこまらずにやっていく予定ですので、宜しくお願い致します。

タイトルはTheEaglesの名曲から頂きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。