DESPERADO’S

The Life Is The One Like As The Tumbleweeds.

スポンサーサイト


The Dignity              ~04~ Take & Give?

週末、御買物以外にも・・・。
やってましたよ、TOMサン。

で、今回のコンセプトに関わる部分の加工を開始。
VentralFinParts08030901.jpg
ココ(画像赤丸)とか、
IntakeParts08030901.jpg
ココ(同じく画像赤丸)に、所謂"NACAダクト"が在りますね、TOMサンは。
本来コレはちっちゃいインテイクなので、奥(画像の右側)には穴が開いてないとイケナイんですが、ソコはソレ。射出整形の限界の為に、トーゼンの様に垂直(厳密には抜きテーパ在り)なカベで整形されています。さて、ココの再現は一回右側の部分をこそげ取ってやってから、薄い金属を帯金状にしたモノを貼って表現すると出来そうなのですが、どないしよ?
ココと"主翼スポイラ"は、今回の製作で悩んでいるトコロです。(つまり、ハセガワTOMの数少ない追加工作部分、なんです。)

さて、考えていても(脳ミソ少ないんで)進まないんで、手先を動かすコトに。
VentralFinParts08030902.jpg
とりあえず、いつもの"自作タイラー"で面出し、ヒケが在ったので瞬着で埋めておきました。あ、あとボディとの接着面には接着を綺麗に行う為に溝をケガいて在ります。結構効くんだ、コレが。
で、工作後のフィン(もう一機分は、すでにココまでの加工済)を見てると、コノママでも、まぁイイかな?みたいなカンジもして来ますね・・・。どーしよっかなぁ・・・。

で、コノ他にも、
IntakeParts08030902.jpg
ズイブン前にプラ板貼り付けてたインテイクダクト内の整形も始めてみました。去年の暮れに購入した"丸刃キサゲ"と"ガントレットファイル(先曲やすり)"が大活躍♪コイツもまた、もう一機分は加工済♪
・・・ヨケーなコトやってるなぁ、ワシ。

さてさて、どないしよっかなぁ再現性。
『ドコまでやるか?』なんですよね、結局。DACOの本購入して以来、判らない事はホトンド無くなって来たので、後は"やる"・"やらない"の二者択一になっちゃった辺りが今回の(ひょっとしたらワタシのTOM製作全般での)課題になってくるのかなぁ。
まぁ、インテイク内部の加工が終わるまでは"NACAダクト"の件は悩めるので、もうチョイ考えて行きます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://desperados.blog69.fc2.com/tb.php/476-9a822011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

APACHE

Author:APACHE
APACHE(一部でGORIの方が有名・・・。)が運営いたしております
TheSaloon
"DESPERADO'S"へ
ようこそおいで下さいました。
都合により酒は出せませんが、店主はほとんど呑んでおります、御容赦下さい。

ひこーきプラモをメインにする予定ですが、本人の精神状態により、愚痴やら意味不明の文章也も出てきます。まぁ、かしこまらずにやっていく予定ですので、宜しくお願い致します。

タイトルはTheEaglesの名曲から頂きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

