DESPERADO’S

The Life Is The One Like As The Tumbleweeds.

スポンサーサイト


Simon Says,              ~01~ Catch Me If You Can.

ThePilotByTakara071216.jpg
だから、はよ作れって!! (なんか、漢前が下がってる様な気がしますが、だいじょーぶ!?)

さてさて、当面の作業は先行しているBodyに新規KITを追い付かせるコトでゴザイマス。一回やっている作業なので、手順は踏まえているのですが、ナンともカンともメンド臭い♪

まずはココを処理しないと前に進めないインテイクパーツ♪
InnerTheIntake071216.jpg
いつもの押出ピン埋めを行って、接着。・・・ありゃ、接着後の写真撮って無いや。どのみち、アホみたいにヤスリますので、こーゆー時はおもっきし接着剤ハミ出させて接着。後述のHumbrolが光ります♪

で、いそいそと
TheCutting071216.jpg
プラ板切り出して、
TheGrueing071216.jpg
Humbrolの通常接着剤(画面右側)で固定した後、同社流し込み接着剤(画像左側)で完全溶着♪
最近立ち読みした模型誌に、『"グンゼ"の流し込みサイコー♪』みたいな記述があったので、引っかかってはいるのですが、"宣伝効果"なのか店頭から消えちゃっている様です。・・・ボーナス時期だしね♪
で、個人的には"自分史上・最強"(随分と狭い範囲だな・・・。)のHumbrolをこーゆー時には愛用して居ります。滅茶苦茶ガッツリ着きますよ♪・・・欠点は、子供の誤飲防止の為でしょう、特殊なビン蓋なので"幼児以下の知能の漢・APACHE"にはキチンと蓋を閉める事が出来ないコト(他のHumbrolビンもそうだったりします♪)、刷毛が太いコトくらいでしょうか。あ、通常接着剤の方は"刷毛塗り"でさえないので、慣れるまでに少しばかり不便を感じました。
チョット話が逸れましたね、写ってる対象物はインテイクのメインパーツと、胴体のインテイク部最先端のパーツです。現用機のKIT作例解説なんかでは、よく『インテイク先端を薄く削る』等の表記が見られますが、ハセガワの48TOMのインテイク下端は"薄い"が"ガタガタ"な雰囲気なのと、もうチョイ厚いだろうということで、プラ板貼付後に整形します。確か、元ネタはコノ使途だったと思います♪完全乾燥したら、プラ板の廻りにアルテコか何か盛り付けてから平滑化していきます。
もうひとつのインテイク先端パーツは幅の調整とエッジ出しの為にサイドにプラ板を貼ってから、削って合わせて行きますので、コレマタぺたっとな♪この後の削り作業なんかは、キーボード上でも出来る(やるな!!)ので、レイディオ聴きながらマッタリやるのに向いてます。

御次に、
JetNozzleBoots07121601.jpg
見辛いのですが、判りますかね?
個人的には"ハセガワの失敗"だと思っているノズルブーツの部品デス。画像で下に写って居る方が整形済みパーツなんですが、スジ彫りを間引いてるんです。コノ辺の造形は、同社が先に出した"決定版1/72TOMCAT"では正確に再現されているので、後発のコイツは手抜き感を拭えないのですが・・・。とにかく、このパーツは上面部分も下面部分も全く同じモールドなので、要らないスジ彫りを消していく作業が必要になります。画像は、要らないラインにマジックでペケ印を描いて確認したところです。
さらに、今回はAiresのノズルパーツを使う予定なのですが、
JetNozzleBoots07121602.jpg
角度を変えて、もう一葉。
JetNozzleBoots07121603.jpg
右上に写っているのが"KIT純正ノズルブーツ+Airesノズル"なんですが、1mm~1.5mmくらい直径が合わないんです。ちなみに左上に写っているのは"KIT純正F110ノズルブーツ+Airesノズル"で、コチラは意外と収まりが良い様です。どのみち、スジ彫りも埋めなくてはならない所ですし、ココはひと皮ふた皮剥いていくツモリです。とりあえず、通常(TF30)ノズルブーツとF110ノズルブーツの両方を整形してみて、気に入った方を使うとしましょう。
あ、そーでなくてもコノ部品、厚みがかなり在る為に外周部はヒケ捲くりです。どっちにしても削るか盛るかしなくちゃイケナイんですよね♪

・・・と、ココまで弄くっていたトコロで、"コンバットマーチ"が♪
(ちなみにコンバットマーチは"御近所モデラー"サン達のTEL着メロです♪)
ヤッパリ♪昨夜疲れてそうだったので伺わなかった"工房主"でゴザイマス。内容は、やはり押して知るべし。まぁ、肩も凝って来たコトだし、夕飯御邪魔しようそうしよう。そーいや、Buccaneerのエッチングも渡してないしね♪

では、とりあえずいってきま~す♪

コメント

をー、バリバリ進みだしましたね♪

エンジンかかったら、バリバリ進んでますね。
見習わせていただきます(でも、今年はハセトムには手をつけないかもしれません。)。
ちなみに私もハンブロールのやつ持っていますが、その接着力の強さには驚いています(透明パーツ同士の接着のとき曇らないらしいですね、コレ。)。このフタのあけ方、最初はカタカタと回るだけで「?」でした。せっかくの良いモノなのですが、なんかもったいなくて特別なときにしか使っていません。

さて、コチラは先週から大阪出張スタンバイ中です。ここのところ関西の天気が仕事にはイマイチなのでなかなか行けませんが、大阪入りしたらボーナス(今年は少なかったけど)片手にホビーランドとガネットで散財のつもりです♪

これからの更新を楽しみにしています。

APACHEさんやF/A-14さんの製作記を見るにつれ思うこと・・・ハセガワトムは買わない!(笑)
とてもじゃないですが私には組み立てられそうもありません。
とはいうものの紫電が思いのほか順調なので次回の空物はトムもどきのスパホでもいいかと思っている今日この頃です。
トムレポート期待しています♪

今度は間に合うか・・・

間に合わないだろうなぁ・・・と思いっ切りモチベーションの下がる冗談は止めにして、頑張ってますね。昨日久しぶりの止まっているVF-32を出してみました。機首を接合する時に上面(背中)に基準点を設けたので、腹のところで思いっ切り2.5㎜くらい隙ました。プラ板+パテで修正してあるのだけど、これが気に入らなくて止まっています。我ながらよく出来てるジャン・・・この部分以外はね・・・ということでゆるりと再開させようと思っています。

さて、本日支援物資が届きました。有難うございます。Monogramファントムもインテイク工事の目途が立って(ほんまかっ!?)ガンガン行くつもりです。KMCのスラットパーツ・・・う~んSファントムで切り飛ばしたくなっちまいました。案外やるかもね。これだから完成までえらい時間がかかっちゃうのね。あとどうしてもVF-14をやりたくなっているし・・・生まれつきの浮気モノは直らない。その全てが中途半端だもんね。ロシアちゃんとは・・・以下自主規制(←Boo!v-217相変わらずのアホです、小生は!

>F/A-14さん
間に合うんですかねぇ…w
大丈夫でしょう。意外にお正月までに士の字にしちゃったりして<呑みに誘われなければでしょうけどw
ファントムはBLCフラップ切り落とすのですね?って事は付け根のアクチュエーターの再現が面倒なんすよねぇ。

>ゴリさん
みんな大注目になってきてるねぇ。当然僕もです。
弟がまた子守を押し付けちゃっているのでは無いかと心配していますが、まぁ負担ない所で切り上げて製作に没頭してくださいね。

あっそうそう弟にはラ・メゾン・デュ・ショコラのアソートを献上するように言っておいてくださいw

昨日入手した情報によるとですねぇ、

"Humbrolの蓋はバカに成り易い" By 工房主。
・・・だそーです♪ホントかなぁ?

こんばんは、mozobeサン。
こーゆー"切った貼った"の工程は大好きなので、ウレシそーに切り刻んでますデスよ♪先のHumbrolの接着力を知ってからは、小物パーツも強度が要るモノ以外は金属素材ではなく、プラ素材で加工出来る様になりました。(先日のBAZOOKAの砲尾なんかも、カナリ良いカンジで楽しめました♪)"溶着"って、ヨク考えたら、カナリ強力ですもんねぇ、合わせ目消すコトが出来るし。

"散財"ですかぁ・・・。
mozobeサンの買物はワタクシに大きな影響を与えるからなぁ・・・。趣味が合うんですよね、多分。
御仕事で行かれるとのコトで、御気を着けて行ってらして下さい。

BLCフラップ

>magusさん
これまた厳しいご指摘を。ここは見てみぬ振りをしようと思っていたのですけど・・・ただ、この間資料をみていたら噴出し口らしきところがある程度鮮明に写っている写真を見つけたので、もう少し考えてみます。ここのところMonogramファントムにかかりっきりで(インテイクの工作)ハセガワファントムは少しばかり放置プレーです。
ゴリさんのモチベーションが下がらないように時折監視しましょう(笑)。

私が言うのもナンですが、

"ハセガワの48TOM"は完成すると、"ソレこそTOMCAT"が出来上がるという一点に於いて、完璧なKITだと思いマスよ♪
・・・ただ、作るのしんどいケド。

こんばんは、kpfwサン。
"ハセガワの48Rhino"もまた、良いシルエットを作り出してくれますよねぇ。・・・これまた、未製作・入手済みデスが♪kpfwサンは"簡易"とかも作っちゃうくらいなので、多分両方ともフツーに作れちゃうと思うんですケド・・・。

ま、3・4ヶ月間コイツに懸かりっきりです♪
生暖かい目で応援宜しく御願い致します。

おおう、またオニの様な一言を・・・。

こんばんはぁ、F/A-(1)4サァン♪
コノKITはホントに色んなトコロに段差が出来ますが、機種-胴体-インテイクの合わせは、ドコにズレを持って行くかで悩みますよねぇ。ワタクシ、過去2作(途中棄権ですが・・・。)では全てインテイクにシワ寄せが行っちゃっています。今回はインテイクから合わせていくツモリなので、機種下面部の接合部に段差が出来ちゃいそうですね。
・・・F/A-(1)4サンを水先案内人(踏み台!?)として、頑張って行きたいと思ひます。

ところで、KMCの全円フラップ使って"S"型のスラット!?・・・ドコまで煉獄好きなんですか、貴方は♪
TOMCATを期待している半面、そのMonogram Phantomも見たいんだよなぁ・・・。その日のノリで作って行きましょうか?

早速、呑んで来ちゃったんですケド、

ダイジョブなのかなぁ、ワシ!?
ねぇ、御師匠様?

こんばんは、どーやったって『正月までに士の字』は無理でっしょう♪(デモ、やって出来なくは無いんでしょうね、私以外なら♪"世界で一番信用ならないのが自分"なのが哀しいっす♪

イカンですねぇ、さすが"検索ワード・No.1"の『F-14』ですねぇ。とりあえず、今んトコはノリノリで楽しく切り刻んで居ります♪・・・"組み立ててる"って云うより、"更に細分化させてる"、乃至は"手間増やしてる"ってカンジもして来ましたが♪

TOMOチャンは"メシ・酒"に釣られて子供たちと遊んでますから楽しいんですよ。週末毎にフラフラやって来る私を、奥様がどの様に評価しているのかは興味が在るところなんですが・・・。
本人は昨日、AirfixのBuccaneerのあまりな胴体パーツの合いに、モチベーションが下がりまくっている様でしたが・・・。

・・・ところで、"ラ・メゾン・デュ・ショコラのアソート"ってナンで御座居ましょうか?ウマいんすか?デカいんすか?

再び、

こんばんはぁ、F/A-4 Ver.2008サン♪

あのスラットが動くのって、空戦時ダケなんじゃないの?いや、根拠は無いケド"空戦スラット"ってそーゆーモンだと思ってました。云われてみれば、着陸時なんかは上がってるから、"風圧動作"のハチロクなんかとは違って、"動力作動"するんでしょうね。
・・・そーいや、F-(1)4Gも空戦スラット装備機だったよなぁ・・・。

・・・ってか、"監視"って!!
アサヒヤマ?

さすが”F-14

おはようございます。昨日は”陰陽座”のコンサートに行って思いっ切り上昇して、帰宅したら思いっきり墜落炎上(家内のFlakに敢え無く撃墜・・・というのか滅茶苦茶不機嫌だったからとっととEject!Eject!Eject!したというのが正確)したF/A-(1)4です。いやぁ~このスレと見てもいかにF-14が人気あるかが分かりますね。さて、貴兄から頂いたスラットは今後予定しているF-4B(N)に使おうと思っています。Sファントムは取り合えずフラップのみダウンで行こうかと。
14の方もぼちぼち再開させます。本当はAC107の予定なのだけどAC100もありかなぁ~と。幸いTwoBobsもあるしSuperScaleもあるからね。お互い頑張ろう!

どもども~♪

"サスガ"ですよねぇ。HIT数が1.5倍くらいになっております♪

AC107ってば、Columbia Memorialのヤツでしたっけ?横目でチラチラ見させて頂きながら、作業して行きます。
がんばりましょうねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://desperados.blog69.fc2.com/tb.php/399-6d36a632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

APACHE

Author:APACHE
APACHE(一部でGORIの方が有名・・・。)が運営いたしております
TheSaloon
"DESPERADO'S"へ
ようこそおいで下さいました。
都合により酒は出せませんが、店主はほとんど呑んでおります、御容赦下さい。

ひこーきプラモをメインにする予定ですが、本人の精神状態により、愚痴やら意味不明の文章也も出てきます。まぁ、かしこまらずにやっていく予定ですので、宜しくお願い致します。

タイトルはTheEaglesの名曲から頂きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

