DESPERADO’S

The Life Is The One Like As The Tumbleweeds.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rising Thunderbolt    ~03.1415~ During Preparations!!

呑んでばっかでスマンこってす・・・。

ところで、最近脳内で流行ってるコノ曲
(いつものYoutubeで見つかんないんよねぇ、コレ。)
邦題は『天国から雷』、唄っておられるのはHawaii出身のBigBoy、Israel Kamakawiwo'ole♪(・・・発音出来ねぇよ、コンナ綴り。)
・・・『天空から雷電』に引っかかって、・・・無いか。

さて、呑み歩いている中でも移動中やら仕事中やら、構想(妄想)中。
MyJacksElectoricEngine071101.jpg
えと、今回のJackサンも飛行姿勢予定なので、小径のモーターでペラ廻す事を画策中なんですが、ヒトツ重大な問題が。
どーやらJackサンってばペラが廻ると、後ろに付いてるファン(画像で右側から三つ目の部品)も廻るんですと。・・・しかも、コイツはペラの3倍の速度で廻るんだそうです。(シャア少佐かよ!!)
モーター径が小さいんで、ペラ直結で廻すツモリだったんですが、なんかコレも再現したい・・・。ヨケーな蟲が騒いでますが・・・。
『困ったコトに、こーゆー経験値は"ゼロ"なんよねぇワシ』とか思ってたら、身近に居ましたよ、こーゆーの好きなシトが!!週末にでもちょっくら聴いてみようそうしよう♪
・・・で、無理そーだったらアッサリ諦めよーそーしよー♪

冒頭の"Iz氏"、欲しくなってきますた。
・・・探して来よっと♪

コメント

ペラだけでなく強制冷却ファンまで回してしまいますか!
凄い挑戦ですよ!
ちょっと考えてみましたが、どう考えてもどこかで減速しなきゃならん。それも対象が同軸ですから、ファン側は遊星ギヤする必要が…?
さもなくば、カウンタギヤを一軸追加…?
私、機械の設計とかやってますので、ついいつもの知識で考えてしまいます。あの方なら模型に適したアドバイスをくださるでしょう。
幸運を祈ります!!

問題

方法1:ファンはミニ四駆のG-6ギアを中空に改造したものを付けてカウンターギアの大きいほうの歯からピニオンで回します。ペラは同じカウンターギアの内側の歯で一度ミニ四駆のG-13ギアを介してファンの中空に通します。特に各ギアの固定軸を精度出しながら作れるかが重要です。遊星方式はサイズ的に安価な方法を知らない為不採用。

方法2:出力の違う2モーターで弱い方をペラ強いほうでファン。この場合もファン側は中空にして軸受けを別々に作って回す。

方法3:素直にファンもペラも同軸で回す。理由はヨンパチごときじゃ見た目の差異はあまりないからw

方法4:ファンを透明プラ板でなんちゃって風に作ってペラだけ駆動させる。

方法5:ペラもファンもどっちも透明プラ板でなんちゃってゴクラクチョウ

さて、どの方法をmagusなら採用するでしょうか?

ゴリさんの腕前は正直言って正確には知らないので、まず同軸でファンもペラも回すくらい何の躊躇も無くできるのであれば方法1か2でやってみてください。
俺がアドバイスするのは方式を決めてからじゃないかな?

"遊星ギヤ"?"カウンタギヤ"??

・・・なんか、前者は水かけたら死んぢゃう宇宙生物だった気がする・・・。

オハヨウゴザイマス、躍人サン。
まぁ、機械知識ゼロなんですが、コーユー事を思い付くだけは思い付いちゃうんですよ、自身の工作能力を無視して・・・。メンド臭い脳味噌だなぁ、ワシ。

・・・なんか、御師匠様の回答書読んでたら頭が痛くなってきたんで、同速で廻すか、あっさりシカトするカモ・・・。

何点もらえます?

・・・とゆー程のモンにもなってませんが。

方法1:・・・早くも脳が限界。ギヤの枚数は固定軸の精度の問題から極力減らしたいので、第2案にさせて頂きます。

方法2:あ、そっか!!同軸だから単発モータにしようと考えてましたが、双発にしてやれば出来るか!!えと、ファン側の軸をパイプ状にして、ペラ側の軸の上に被せて、それにギヤ付けて、別軸で回転させる・・・、で合ってます?クリアランスと工作精度が問題になりますね、コノ案は。

方法3:コレが一番手っ取り早いカモ。上記2案で解決しなかったら、コレですね♪

方法4・5:"透明プラ板なんちゃって風"は、このスケールでやろうとしたら"エゴコロ"が必要そうデス・・・。昔、1/700のヘリでやりましたが、アレは"分母3ケタ"以上じゃないとキツいかな、"エゴコロ"無いモンですから、ワタクシ。

で、問題の答えは、ズバリ1番でしょう!!
ヘタレなアタシはギヤの枚数減らす"方法2・双発案"で行こうと考えますが、生来のメカマニアっぽい御師匠様は機構的に最もヤヤコシイ"方法1・単発ギヤ方式"で行くでしょう?
・・・ぢつは今回の"強冷ファン"速度差付けて廻すのを考えてみたのは、御師匠様の脳味噌が在る事を頼りきったからなのでしたぁ♪先日のみやっちサン・TOMOチャンとのミーティング中、一昨年の静岡で見た"Seafire"の電動二重反転ペラの話になりまして・・・。

ちょっくら"方法2"でクリアランス&設計してみましょうそうしましょう♪

有難う御座居ました、御師匠様。
ヤッパ、聴いてみて正解でした♪一人ぢゃ考え付かなかったですもん、双発なんて♪

P.S.
>>ゴリさんの腕前は正直言って正確には知らない
・・・そー云えば、マトモな完成品を御見せ出来たコト無いですモンねぇ。
頑張りまっス♪

答えは 方法2 でした。

方法1は昨晩に雷電のカウルに手持ちのギア類で仮組みなどして→結果、やれなくは無いが仮に相当な時間を投入して機構を手作りしたとしても故障発生率が高すぎると思うのでワンオフプラモには採用を躊躇するでしょう。

方法2はギア類やユニット配置に要する予想調整時間は方法1の1/5~1/10くらいかなと思いシンプル故に故障発生率も低いだろうと言う事で、実行してみる価値あると判断します。

ちなみに私はメカマニアどころか文系以下ですw
機械設計の会社で図面をひいていた時代もありましたがプラモに関しては機械的や図面的正確さよりも…
「再現により意味をより強く持つものに関しての自作」
に重きを置いております。
例えばあのシーファイアは(カウンタートルクを発生させたく無い為の)二重反転ペラを持つ艦載機としてのスピットのイメージが回せた故に強く出せたと自負しています。

APACHEさんへの点数は例えそれが運動時間1分間の寿命だったとしても完成した暁には100点です。
理由は私と同じく、どのような方法にしろ「再現により意味をより強く持つものに関しての自作」を求める同志だと思うからです。

最後にキチンと突っ込んでおきますが
「物体Xだった気がする」には正直笑えませんでした。

ただ一番笑えないのは私のクソマジメで正直なレスでしょうけどwww
スイマセン性分なんで許してください。

完成したら

こんばんは、御師匠様。
・・・あれ、スイマセンでした。
不快にさせちいましたね。余り悪気は無いんですが、ひとことヨケーな性格なんです、ゴメンナサイ。

「再現により意味をより強く持つものに関しての自作」
あ、ソレ在ります。在りまくります。
・・・コレってば『頑張る要素』にも、『挫けるプレッシャー』にもなりませんか?
私の48TOMでは完全に後者になってますが、今回の"Jackサン"ではココの回転を再現させたいだけに留まっている様デス。ナンカ、『知っちゃったら避けて通れない』みたいなのが在りまして・・・。
コレをスルーできるか、クリアしちゃうかするのが"大人"なんだとは思いますが、私はヘタレだからなぁ・・・。だから、完成品が少ないのか。

何か"ひっかかった"時は何時でもハッキリ言っちゃって下さい。私、無神経なモンですから、言われて気付く事がイッパイ在りますし、言われないで悶々とされても何なんで、クレームは(もし、ソレが発生してしまったのなら)言って頂けるのが幸せデス。
よく言うじゃないですか、『言われる内が華』って。
今回はスミマセンでした。今後とも宜しく御願い致します。

何も引っかかってないっすよ
深読みしすぎだってば。
「ボケ」に「ツッコミ」入れただけと解釈してくださいw
んじゃぁまたね^^)ノシ

そなの!?

こんばんは、御師匠様。
・・・ダイジョブ?変な事してませんでしたか、ワシ?

本日はモーターふたつカマして、どやったら同軸廻し出来るか落書きしたりしてました。手持ちにギヤがほとんど無いコトと、使用予定のピニオンギヤ(モータに元々付いてたヤツ)が小さいんで、どーしよーか思案して居りましたが、結局"現物あわせ"しかないと結論。
・・・オレってば、馬鹿?(今更かよ!!)

で、"はりあ"の小物新造してたんですが、Blog更新出来ず・・・。めっずらしいなぁ、fc2。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://desperados.blog69.fc2.com/tb.php/356-7f214122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

APACHE

Author:APACHE
APACHE(一部でGORIの方が有名・・・。)が運営いたしております
TheSaloon
"DESPERADO'S"へ
ようこそおいで下さいました。
都合により酒は出せませんが、店主はほとんど呑んでおります、御容赦下さい。

ひこーきプラモをメインにする予定ですが、本人の精神状態により、愚痴やら意味不明の文章也も出てきます。まぁ、かしこまらずにやっていく予定ですので、宜しくお願い致します。

タイトルはTheEaglesの名曲から頂きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。