DESPERADO’S

The Life Is The One Like As The Tumbleweeds.

スポンサーサイト


Rising Thunderbolt        ~02~ The Fitting. ・・・”Fitting"!?

オレはジャック○○○ー、キレやすい男さ♪
オレはジャック○○○ー、意外と泣き虫♪

TheFittingJackOverview.jpg
・・・イヤな予感がしたので、"仮組"してみました♪
(コノ歌、イロイロ在って面白いなぁ♪・・・ネタが尽きる前に完成してくれると良いケド♪)

まぁ、パーツ切り出しながらモールド見てる分には、
『ハセガワも均質的なモールドだけぢゃ無くなったねぇ♪』
なんて、エラそーに余裕ブッかまして居りました♪

TheFittingJackCanopy.jpg
キャノピーの"合い"も良さ気だし、
TheFittingJackEngineCowl.jpg
カウルフラップのココは、"オータキ"諦めた段階で自分で工作するコト決めてたから、予定調和♪・・・hmhm♪
Beagleハンが得意とするところの"彫り込み"でカウルフラップにだけ、"逆テーパ"付けてやればイッショや。

しかし、ココで久々の『ハセガワ=フェラーリ』説が!!
(注。文末に解説。)
TheFittingJackUnderBody.jpg
なんかさぁ、胴体の左右張り合わせる時に"あれ?"とかは思ってたんだよねー♪
・・・ぢゃねぇだろ、ゴルァ!!
・・・どーしてコノ会社の"歪み"ってば、こーゆー"致命的なトコ"に出るんだろう!?主翼とか薄い歪みやすそーなパーツは綺麗なんですが、胴体下のココが歪んでいるせいで、全てのパーツの収まりが台無しです♪
まぁ、たぶんココだけ調整すれば"収まり"良くなるハズなんだけど。

&、コレ!!
TheFittingJackGearDoor.jpg
ハセガワに限ったコトじゃないんだけど(・・・デモ、特に同社は多い傾向♪)、コンナ簡単なパーツがどーして"閉めると合わない"んでしょうね?ひこーきKIT全般に云える事ですが。いつも不思議で、首をヒネリまくっちゃいます。

と、やっぱり"キレやすく"って、"泣き虫"なAPACHEの"Jack"KITレヴューでした♪("レヴュー"ったら、脳内にコノ歌が♪)
さぁ、ミナサンもう一度♪









P.S.
・・・コノ記事書いた後で、『まぁ、初めっか♪』と思ってコクピットパーツ切り出そうとしたら、ココにも!!
TheFittingJackCockpit01.jpg

TheFittingJackCockpit02.jpg

TheFittingJackCockpit03.jpg
・・・押出ピンが!!
何も、コッチの面に作らなくてもイイだろうに!!
(流石に"計器版"なんかの表側には無いんですが、こーいう型割りにする理由、何方か御存知ですか?表・裏を反対に作れば良さそーなのに、"あえて"パーツ表面をランナー的に裏側に持って行くのか。)
・・・とりあえず、最初の作業は"押出ピン消し"で決定♪


注:『ハセガワ=フェラーリ説』
完成すると他の追随を許さないが、それなりに作り上げる為に技術を要するハセガワ社のKITを、『一般人が運転したら真っ直ぐ走るコトさえママならない(らしい)イタリアの超有名ブランド車』に例えた説。"いつもの放送"では、昨年来"定説"となっている。

コメント

うげげ!
ハセガワ既に数個積んであるのにぃ orz

Ejecter Pin

そりゃぁ~仕方ないよ。この側壁モールド側が金型に彫り込んであって(凹ね)スチロールで充填されます。金型を開いても製品は凹面モールドに残ったまま。これを突き上げて金型から出さないと製品として取れません。またこういう立体モールドだと抵抗があってちょっとやそっとじゃスチロールが取れないのね。これがゴムだったら素材が弾性があるから変形させて脱型(金型からはずすということ)させるのだけど。樹脂(熱硬化型)だと外部応力をかけると折れちゃうからね。逆に小生が愛して止まないレジンの場合は金型そのものをシリコンゴムで作っちゃうのね。レジンが硬化したら、金型を変形させて脱型させるわけです。ゴム型も模型型も基本は一緒だから、広島へ来られたら金型を見せてあげるよ。みれば速攻で理解出来ると思います。これはハセガワのせいでもなんでもなく工法上止むを得ないところです。

雷電も48になると、さすがな作りになっていますね
特にキャノピーがいい~ 72のは第二風防の前後フレームの幅が大ポカしてて、直せるものなら直してみろとハセから挑戦状を叩きつけられたものの、私はあっさり降参しました。
しかし、コクピットのピン跡、いっぱいありますね
タミヤのAFVでも見える所にいっぱいあるので、諦めるしかないのと、消し去る工程を楽しむしかないですよ(笑

48の"Jack"だったら、

ハセガワがBestKitだと思いますよ、いやマヂで。

こんばんは、kpfwサン。
オモシロ可笑しく書いてますが、ひこーきKITとしてみた場合はイイKITですよ、コレ。ワタクシ、最近"づだ"とかのトンでもない精度の射出KIT弄ってる所為で感覚が"ガンダマー"になっちゃってるのカモ♪

マヂメなハナシ、タミヤ・オータキ・ハセガワと見比べた結果、コレを購入してますんで♪

・・・だから、

レジン成型が役立つんですね♪
流石で御座居ます、F/A-14サン。

イヤ、理屈でいけばそーなんですケド"Over The Rainbow"『虹のかなた』を追い求めるのがワシかな、と♪
・・・せめて、押出ピンは凹ぢゃなくって凸で済ましといてくれないモンですかねぇ。削る方が、パテ持って埋めるよりもカンタンなんですけどねぇ♪

イヤ、詳細な解説有難う御座居ました。

"楽しい"と書いて、

"くるちい♪"と読ませるのがコノ趣味ですよねぇ、maboハン♪

・・・そなんですか、72にも落とし穴があるのかぁ。
!!。ひょっとして、長谷川専務は僕たちの為に落とし穴を作っといてくれるのかなぁ♪
何か、48WarBirdは過去にタミヤのF4Fしか作ったコト無いんで、アレが基準なんですが、アノKITってばまたしても"オーパーツ"KITだったのかなぁ♪AirfixのLightningみたいに。

ま、ピン跡消しから工程スタートはいつもの事ですから、パッパとやっちゃいますよ♪

>"オーパーツ"KITだったのかなぁ♪AirfixのLightningみたいに。

持ってます、しかもグランドフェニックス版♪

う~ん、

kpfwサンとは、趣味トークだけで72時間くらい話して居られそうな気がしますねぇ♪
どですか、今度?

ピチカートファイヴ…。最近聴いてないなぁ…。
野宮真貴加入後は、マタドールレコードのも含めて全CDを持ってるはずです(アナログは無いですけど)。タマラン好きです。
そうかyoutubeで映像見られるんですね。いろいろ探そうそうしよう。

さておき。JACK氏ですが…
なーんにもすることがないバチピタキットや、スクラッチした方が早くない?的なスーパーキットに比べたら、このくらいが丁度良いのでは?
と、無責任なコメントしておきますよ(笑
きっと自分が作ってたら文句タラタラなんだろうなぁ…

世の中にはHappyやLuckyがイッパイ♪

なんですよね、躍人サン。
こんばんはデス。・・・ソコに喰い付いて頂きましたか。
コノ人達が流行った頃ってビリヤード場でバイトしてまして、調子良く勝ちまくっていると口笛吹いてましたっけ。"悪魔のメロディ"と呼ばれて居りました♪
・・・懐かしいなぁ。

さておき"Jack"氏デス。
密かに、胴体左右の張り合わせ部の処理ダケで一発解決させられたら気持ちイイだろうなぁ、と妄想しております。元が"アマノジャク"なモンですから、こーゆーの見ると燃えるのも事実デス♪
・・・自分のコトなのに"無責任"なんですけどね♪

SR-71・・・カッティングエッジのサイト見ちゃってウズウズしております。
キットを見掛けないので無かったことにしちゃいましたけど♪

http://meteorprod.com/cec48516sr-71exhausts.html

ええと・・・、

物欲全快?
チャールトン・ヘストンに怒られちゃいますよ♪

SR-71のKITかぁ・・・。
私はパイロットフィギュア欲しさに"タミヤ48"、Scalemasterのデカール欲しさに"Tester48"とフタツもデカいのを購入した馬鹿者ですよ!?(タミヤの方のKITは売りました、フィギュア無しで♪)
・・・で、わざわざフィギュアが在るのに、TrueDetailsのコクピット、タイヤも買っちゃうと云う救われなさです。
モチロン、コノCuttingEdgeも欲しいのですが、現在のところは超☆緊縮財政中なモンで・・・。

・・・つくづく、kpfwサンとはハナシが合いそうですねぇ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://desperados.blog69.fc2.com/tb.php/335-e131e498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

APACHE

Author:APACHE
APACHE(一部でGORIの方が有名・・・。)が運営いたしております
TheSaloon
"DESPERADO'S"へ
ようこそおいで下さいました。
都合により酒は出せませんが、店主はほとんど呑んでおります、御容赦下さい。

ひこーきプラモをメインにする予定ですが、本人の精神状態により、愚痴やら意味不明の文章也も出てきます。まぁ、かしこまらずにやっていく予定ですので、宜しくお願い致します。

タイトルはTheEaglesの名曲から頂きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

