DESPERADO’S

The Life Is The One Like As The Tumbleweeds.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The PIONEER ~4~                 Brand New Kit Arrival!!

TOMOチャン御買物ツアーから無事帰還致しまして、 早速造って居ります、Ryan。
(ゴチソー様でした、TOMOチャン♪いつもワルいね。)

先回の例会までに作りきれなかった2点の失敗点を克服すべく、昨日ひそかに(ドコがぢゃ!!)購入してあった『新KIT』を弄ってみました。
(金も無いのに、ブルジョワだコト・・・。)

まずは、胴体。
BlandNewBodyOfRYAN.jpg

2本だけ、完成後にも見える位置に押出ピンがあるので処理。左が"旧作"、右が"新作"。押出ピンと一口で言えど、表面から出っ張ってるタイプとヘコんでるタイプに二分出来るかと思います。因みにKITのソレはヘコんでるタイプ。削るだけでは当然消せないので、何かを盛り付けて整形するんですが、先週は『瞬着』盛り付けたら使い慣れてない所為か、整形後の表面がガタガタに。いちおー、コノ機体はフレームに金属板張っただけの構造だと思うので、内側がボコボコしてる訳が無い!!
・・・と云う訳で"気に入らないポイント"化していたのですが、"新KIT"で、いつも通りラッカーパテ使ったら、良いカンジに。やっぱ、"慣れ"って必要よね♪(モチロン、瞬着に慣れればイイ訳なんですが・・・。)

で、もう一点の"気に入らないポイント"。
BlandNewWingsOfRYAN.jpg

一番上が"旧作"、中が"新・上翼"、下が"新・下翼"です。
飛行機の翼縁の整形で、これまた良く見かけるスタイルの回り込み整形ですが、コノ分割は翼縁をワンパーツで構成出来る為にシャープな整形が得られると云うメリットがある反面、平面部に合わせが発生すると云う欠点を持ちます。コノKITの場合はソレが最悪なカタチで発生しておりまして、KITの綺麗なリブモールドの後縁と、存在しない筈のパーツ接着線がモロにぶつかってしまいます。・・・しかも、ビミョーに接着線には隙間が開きますので、とりあえず接着面にEverGreenの0.25×1.0mmのプラ板を接着してみました。これで、隙間対策は何とかなる筈ですので、後は高さを合わせて接着線を目立たなくするか、一回リブモールドごとさらっちゃうかを検討できるってトコです。
・・・因みに隙間はそんなに在る訳ではないので、プラ板を立てて(つまり、翼面に対して長辺を立てるイメージで)接着するのですが、ナカナカ上手くいかなそーだったので、一回接着面にPカッターで筋を彫って、そこに埋める様に接着しました。意外に上手くいったので、楽しかったです♪
・・・あ、翼面にベッタリ貼ってあるプラ板は、翼に付けるパーツを後付け出来る様にする為に貼ったものです。

・・・さて、帰って来てから録画してあった『ダイハード3』を横目で見ながら作業してましたが、やっぱ楽しーですね、模型♪


さてさて、冒頭にも書いたTOMOチャンの御買物、"都知事のBrother"絡みだと思うんですが、見てたらチョット"研ぎ出し"とかやりたくなってきちゃいました・・・。ちょっくし出して来てみましょうかね♪

・・・なんか、久々にややこしい文書気味のAPACHEでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://desperados.blog69.fc2.com/tb.php/274-0a080394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイ・ハード3

ダイ・ハード3『ダイ・ハード3』(''Die Hard: With a Vengeance'')は1995年のアメリカ映画で、『ダイ・ハード』シリーズの3作目である。アクション映画。概要原題の「ウィズ・ア・ヴェンジェンス」は「猛烈に」という意味だが、「ヴェンジェンス」のみだ

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

APACHE

Author:APACHE
APACHE(一部でGORIの方が有名・・・。)が運営いたしております
TheSaloon
"DESPERADO'S"へ
ようこそおいで下さいました。
都合により酒は出せませんが、店主はほとんど呑んでおります、御容赦下さい。

ひこーきプラモをメインにする予定ですが、本人の精神状態により、愚痴やら意味不明の文章也も出てきます。まぁ、かしこまらずにやっていく予定ですので、宜しくお願い致します。

タイトルはTheEaglesの名曲から頂きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。