DESPERADO’S

The Life Is The One Like As The Tumbleweeds.

スポンサーサイト


Going Going Gone.

Boy, go and follow your heart
And you'll be fine at the end of the line.
心のままに行け。
そうすりゃ、きっとうまく行く。

By Bob Dylan.


先日観た、某・国営放送の番組から。

『一番最初に頭ン中にあるのは、空前絶後の大傑作なんですよ。ソレを固めていくうちに、若干小っちゃくなってくる。・・・ソレを小っちゃくさせないための努力をする。』
はぁ、何かを作るひとってのは、プロでもアマ(不肖・ワタクシ)でも一緒なのねぇ、とミョ~に関心。

『創作の神様の前に素直』
人の意見を受け容れるコト、新しい事を試してみる勇気は大事よね。

『脳みそと右手が繋がってる』
・・・イイなぁ、ときどき"自分でも信じられないくらい上手くいくコト"ってあるけど、そんなカンジ?

『描いてる最中は僕自身もそんな(同じ)顔して描いてる』
ああ、そーよね。気持ち入っちゃうとねぇ。

『登ってる最中は苦しいけど、アノ苦しさが楽しいんだ』
そーよね。
Hurts So Good. This Way To Happiness.
・・・そーゆーコト。

ちなみにコノ日のゲストは"浦沢直樹"。
彼の絵と話運びは昔から大好きなんですが、ドラマツルギーが若干合わないのか、原作付き漫画ばっかり愛蔵しております。『パイナップル・アーミー』とか『マスター・キートン』とか。
彼個人の作で最も好きなのは、『Return』。
デビュー作らしいのだが、ミョ~に記憶に残る逸品だった。

ま、そんな番組で彼の発言を見ていて、『やっぱ、何かを作り出すのは一緒なんだなぁ。』と感心しきり。


で、そんな浦沢氏、最後に(おそらく、番組恒例の)質問『プロフェッショナルとは?』に答えて、
  『締切りがあること。その締切りまでに最善の努力をする人』
とのコト。

・・・日本一の漫画作家、恐れ入ります。

コメント

ぐさっと突き刺さる言葉です・・・

『締切りがあること。その締切りまでに最善の努力をする人』・・・最善の努力はするけど、締め切りだけは、小生の心からすっぽり抜け落ちています。ヘボアマとプロの差なんでしょうねェ・・・もちろん技術もですが。含蓄深い言葉でございます。

刺さりますよねぇ・・・。

こんちは、F/A-14サン。
まぁ、『ワシらアマチュアですけん。』とか言って遣り過ごすのもアリ、かと♪

なんか、面白い言葉が多かったんで羅列してみました。プラモとは云え、『モノを作る』、『頭ン中のモノを表現する』ってコトでは共通するのか、と。
・・・見習わないとな、殊にワシ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://desperados.blog69.fc2.com/tb.php/222-6288b502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

APACHE

Author:APACHE
APACHE(一部でGORIの方が有名・・・。)が運営いたしております
TheSaloon
"DESPERADO'S"へ
ようこそおいで下さいました。
都合により酒は出せませんが、店主はほとんど呑んでおります、御容赦下さい。

ひこーきプラモをメインにする予定ですが、本人の精神状態により、愚痴やら意味不明の文章也も出てきます。まぁ、かしこまらずにやっていく予定ですので、宜しくお願い致します。

タイトルはTheEaglesの名曲から頂きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

