DESPERADO’S

The Life Is The One Like As The Tumbleweeds.

スポンサーサイト


Strike Like The Lightning!! ~14~ The Melancholy Of The Argents

ナメてました、そういやワタクシ本格的銀塗り初めてでした・・・。
MelancholicArgent.jpg


いやぁ難しいんですね、銀吹付け。
とりあえず、ビン生のガイア9番シルバーを吹いたら(モチロン薄めてはいますが。)、ファインどころか鍛造アルミみたいなウロコ模様が!!
迷ったときは参考書(虎の巻・カンペ・パクリ、とも云いますか・・・。)に戻ります。
TheCheating.jpg

・・・おお、そうだクリアーを足すんだ!!
そういや、いつも排気管なんかは銀色にクリアーカラーと艶消し黒やらなんやらで作ってたっけ。忘れてたわ。
とりあえず、ウロコ模様落とさなきゃダメかな?このあと胴体裏面とかで試してみます。カッパーまみれとかはやってて、あんまし苦労した覚えは無いんだけど、銀だけってのはムズいっすねぇ。最悪、アクセントと称して、クリアーカラーとか少しづつ足していってみようかしらん。

ちょっと乾燥待ちな状態が出来たので、ついでに私の塗装環境についても少し。
以下のような恐ろしい環境でブラシを使っておりますよ。
Brushes.jpg

コンプレッサーは昨年の今頃購入したグンゼのL5(メチャクチャ静かで、NightAtackが可能です。『アパッチは夜を支配する*1』のキャッチコピーで使っております。)、メインブラシはタミヤのガン型、細いトコには懐かしのOlymposYoung88、あとタミヤのスプレーワーク付属のガンと同じようなAirtexのガンを使っております。やたらとガンの数が有るのは、金属色用のスプレーワークガンは例外として、ブラシを洗わずに作業の継続が出来るように、です。(要は不精なのね。)
実は、ここまでメンテフリーな塗装環境があるのに、やはり塗装は億劫なんです、ワタクシ。あるいは、面倒だから上述のような環境が出来上がったとも言えますが。
*1:その昔『TheMARCH』って軍事雑誌の裏表紙は何故かモノホンの兵器メーカーの広告が出ており、私が持っていた号にはMcDonnellDougras社が、誰に向けたものかAH-64の広告を打っておりました。そのときのキャッチコピーがコレです。・・・ナニ考えてんだろ。

ここ数年、ネット絡みで様々なモデラーさんに会いましたが、大別して『工作が好きな人』と『塗装が好きな人』に分けられると思います、モデラーって。自分は明らかに前者のほうで、大体塗装前には一時停止しちゃいます。ガタイやら指やらに似合わず、チマチマした事は好きなんですけどねぇ・・・。

さて、そういえば機関砲のパネル処理がまだでした。今日は残りはソレ弄ってよっと。

コメント

工作大好き、でもコックピットの塗装も大好きよ

おはようございます。そうですねぇ、工作大好き派と塗装大好き派に大別できますよね(実感)。工作大好き派って、切った貼った、当然胴体真っ二つ・・・も入りますよね。もうひとつ分派としてサンペ180番派っていうカテゴリーも作ってね。小生はやっぱり180番から削ります(短気モノなもんでね)。昨日は32-18Cに取り掛かるべきか否かでしばし逡巡・・・結局のところ未だキックオフしていません。そろそろゆるりと始めないとね。でもAiresの主脚収納レジンとキットのそれを見比べて、またハセガワ48で見た地獄を見るのかと思うと、萎えてしまいました。最近”萎える”って得意・・・以下自主規制でございます。

エナメル汚しは好きかもしんない・・・。

こんちはっす。
#30番布ヤスリまで使う漢、APACHEです。当て板してレジンゲートとか削り飛ばすと気持ちイイっすよん。もうペーパーですらなくて、どっちかってーとコンクリの地面で削ってるような感じですけどね。
32!?いやぁ、多重債務者ですねぇ、ダイジョーブ?やるならTOMのほうが見たかったりするんだけど、Blogを拝見する限りは、HORNETになっちゃいそうですね。私の野望はAcademyHORNET付属のフィギュアとRevell・タミヤ混血TOMでの風景作りですが、目処どころか、目地さえ出来ておりません。
ま、ココしばらくはLightningで手一杯、終わったらハセガワTOMに復帰する予定です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://desperados.blog69.fc2.com/tb.php/20-b44416d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

APACHE

Author:APACHE
APACHE(一部でGORIの方が有名・・・。)が運営いたしております
TheSaloon
"DESPERADO'S"へ
ようこそおいで下さいました。
都合により酒は出せませんが、店主はほとんど呑んでおります、御容赦下さい。

ひこーきプラモをメインにする予定ですが、本人の精神状態により、愚痴やら意味不明の文章也も出てきます。まぁ、かしこまらずにやっていく予定ですので、宜しくお願い致します。

タイトルはTheEaglesの名曲から頂きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

