DESPERADO’S

The Life Is The One Like As The Tumbleweeds.

スポンサーサイト


Don't Know Much About ・・・.

Don't know much about history♪
Don't know much biology♪
Don't know much about a science book♪
Don't know much about the French I took♪
・・・あ~、コレは私の突き抜けSong、Sam Cookeの"Wonderful World"。

さてさて、今日は御仕事で凹んだ時に気持ちを取り戻す品々を。

まずは、音楽。
なんつったって、約5分(1曲分)でヒトの気持ちを変える偉大なシロモノ。
御存知の様に地方出身のワタクシはJohn DenverないしOlivia Newton Johnの"Country Road"は必須。携帯の着メロもコイツです・・・。邦題には『故郷に帰りたい』とか書いてますが、判ってねぇ!!コイツは、『帰りたいけど、帰れない!!』っつーコトだべ?
で、似たよーなテーマで海援隊の『思えば遠くへ来たもんだ』と『故郷未だ忘れ難く』。う~んタケテツ、永遠の田舎モンです。あと、吉田拓郎の『唇をかみしめて』も似た感じ。

当Blogタイトルの元、The Eaglesの"Desperado"。どんな自分も受け止められる深さがあります。
そーいやチャゲ&飛鳥の『太陽と埃の中で』もそんな感じ。鬼才オートモ・コーヘイ率いるHound Dogの『Ambitious』、『Bridge』もイイわな。
・・・なんか、以前のアゲアゲSongとカブって来たな。

次に、映画。
良く出て来る"Midnight Run"は別格として、これまたコミカルに頑張る映画"Cool Runnings"、"Major League"も大好き。
いずれも主人公たちは自分の信念に従って行動して、自分で納得する結果を得ます。観ていて大満足な映画なんですが、日頃満ち足りた生活を送っている方には、感動が浅いカモ。
・・・先日、前の上司と話していたときに気づきました。
結局のところ『なんでも判ってそうに見える』ヒトは、そう振舞っているのか、『自分の判る範囲:世界の大半』だと思っている事が。
『足るを知る』って云うか、小さな幸せに浸れるってのは、大事なコトだと思います。

で、寝る前に泥酔状態で読む事が多いので、人生の師匠(架空の人物なのにね・・・。)が一杯出てきちゃう漫画からは、『パイナップル・アーミー』のジェド・豪士の様な職業観を、『エリア88』のミッキー・サイモンからは『男の尊厳』を、飄々とした凄腕ガンマン、ヴァッシュ・ザ・スタンピードが活躍する『トライガン』からは人間に対する愛を、それぞれ学んでおるよーな気がします。

なんか、つらつらと何でしたが、レイディオの方でやはり仕事に悩んでいる御仁がいらっしゃったので、少しでも"Chear Up!!"の御役に立てれば、と書いてみました。
彼の選んだ言葉『満たされない町にさよならするんだろ』、は未だに私の心に響き続けております。アマノジャクなAPACHEは『だったら、満たしてヤローじゃねぇか!!』と思って、開き直ったんですが。

こないだ、取引先の兄貴分みたいな社長サンに言われました。
『なァ、今オマエが当たってるその壁、廻り込んだり避けたりするんじゃねぇぞ。そいつは飛び越えなきゃならないハードルだから。廻り込んだヤツには、廻り込んだなりのモンしかないんだからよ。』
ですって。
そーいや、就職して一年目くらいにも同じよーなコトを言われました。今の俺ってばどーなんだべな、ちゃんと向き合えてるのかな?

最後に学生時代に読みかじった本の主人公がこう言っておりました。
"If I wasn’t hard、 I wouldn’t be alive. If I couldn’t ever be gentle、 I wouldn’t deserve to be alive."
日本語訳では、『しっかりしていなかったら生きていかれない、優しくなれなかったら生きている資格が無い。』(清水俊二・訳)となっております。
源語の方が直感的なのは当たり前ですかね、これまた文学界の『漢の中の漢』Philip Marlowe氏の有名な台詞です。
さてさて、コノ条件を満たすのは、かなりキツいですよ!?

がんばらねぇとね、俺。

コメント

こんばんわ。
追いかけても追いかけてもつかめない物ばかりさ。
なんて歌詞が思い浮かびました。
周りの環境やら人やらの気持ちさえも変えていく力が欲しいですね。今は。
優しいとお人よしと弱いのは違うようですね。
今は越えるハードルを探さなければ。

なんか暗いなぁ・・・

かくいう小生も会社で滅茶苦茶不愉快事件が勃発して、堪えてくれよォ~って言う状態です。当社がもっともどん底だった時代に支えてくれた同志みたいな社員だったのに、どうしてこうなっちゃうのっていう感じです。熱核爆弾をかまして、すべてをリセットしてやりたい心境です。まぁ、お互い立場は違えど、乗り越えるっきゃないでしょうね。ストレス発散の方法をお互い間違えないようにしましょ!

何か、御節介なのかも知れないんですけど。

イロイロ疲れますよねぇ、生きてると。
まぁ、人生に疲れたときの為に『酒と音楽』が有るんだそーですよ。今ヒトトキ、浸ってみても良いのではないでしょうか、ってコトが書きたかったんです・・・、が、何でこーなるんだろ。

御互い、『かくあれかし』たる自分で居られる様に頑張りましょうね。
また、レイディオで!!

ワリと楽しいです、最近。

こんばんは、F/A-14サン。
何か心配掛けちゃいましたね、ダイジョーブですよワタクシ。

最近はPetit中間管理職の楽しさ、なんてのも有るんだなぁと思って来たところです。自分の手助けで、後輩やらが上手く行くと、ちょっと何とも言えない喜びがありますねぇ。
・・・こーゆーのがあれば、頑張れますよワシ。

ところで、MLの方にも書きましたが、来月3日、出て来れませんか?(無茶言ってんなぁ・・・。)

来月3日かぁ~

多分行けると思うよ・・・義父のことがあるから家内も文句はないし、仕事で東京へ挨拶しないければならない客先があるから。とはいっても、目下の仕事の状況次第では、まだ未定です。Mさんにも会いたいしね。確定次第ご案内します。

いつも無理言って、スマンこってす。

イヤマヂで。
何時も甘えさせて頂いておりますね、F/A-14サン。

先日練り歩いていたときもN.M.サンが『ミナサンに会いたいなぁ』としきりに仰って居られましたんで。
まぁ、今から人数に入れておきますね。
宜しく御願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://desperados.blog69.fc2.com/tb.php/183-0c691b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

APACHE

Author:APACHE
APACHE(一部でGORIの方が有名・・・。)が運営いたしております
TheSaloon
"DESPERADO'S"へ
ようこそおいで下さいました。
都合により酒は出せませんが、店主はほとんど呑んでおります、御容赦下さい。

ひこーきプラモをメインにする予定ですが、本人の精神状態により、愚痴やら意味不明の文章也も出てきます。まぁ、かしこまらずにやっていく予定ですので、宜しくお願い致します。

タイトルはTheEaglesの名曲から頂きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

